FC2ブログ

みどりの道パトロール(真富士山 平野コース)

 2018-05-28
静岡市からの依頼による静岡市山岳連盟所属山岳会が行う登山道パトロールに、当会から10名が参加しました。
パトロールから戻ってきた会員が口にしたのは、割り当てられた4コースとも倒木がほとんどなく、コースも荒れてはいなかったとのこと。
今年は積雪が少なかったためなのか、とりあえず、新たに通行止めにするコースは無かったのでよかったです。

今年こそ、事故や遭難者が無いように祈っています。

▼平野コース 第三登山口から(平野 第一登山口 〜 第二登山口間は通行止めです。)
ガクウツギが出迎えてくれています。
IMG_6974.jpg

▼指導標の消えかかった誘導地名に上書きをしていきます
IMG_6989.jpg

▼コースを見失わないよう迷いやすいところに付けられた赤布の交換
IMG_6990.jpg

▼第二真富士山頂の二等三角点にタッチ(この日、稜線上はガスが出ていて富士山は望めませんでした)
IMG_6977.jpg

▼ロープを点検し、この写真を撮った後、幹に巻いてあったトラロープを撤去して、補助ロープを別の位置に移設しました。
IMG_6978.jpg

(注意)ヲイ平からの分岐から第二真富士に向かう途中で最も低い箇所を、仲間うちで「第二真富士の最低鞍部」と呼んでいますが、ここは急峻な岩場になっていて、数年前にも転落事故があったばかりです。
以前から補助ロープがセットしてありましたが、最近になって、より太いクレモナロープが新たにセットされていました。(写真を取り忘れました)

▼今回、初めてパトロールに参加してくれた新人S田くん。会社の話で盛り上がりました。
IMG_6980.jpg

▼北八ツや屋久島を思い起こさせる、このルートの中で特異な”苔むす”岩の斜面
IMG_6979.jpg

今回からみどりの道担当者となったY本さん、お役目ご苦労様でした。
また、参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。次回、秋もよろしくです。
報告書をY本さんまで提出してくださいね。             by 事務局
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/1310-bfb78803

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫