千光寺公園ボルダー

2018-01-10
☆2018年最初の旅は尾道からしまなみ海道で四国へ行ってきました。
 多くの映画ロケ地になった尾道、路地や坂道を歩いてノスタルジックな雰囲気を充分に楽しみました。

▼1月3日、15時富士宮発~広島県福山市の「道の駅アリストぬまくま」に着いたのが23時30分。
 1月4日は尾道の名所の千光寺に行きました。

山頂の展望台からは尾道水道に架かるしまなみ海道も一望できます。

▼千光寺山ロープウェイ。山裾の市街地と山頂の千光寺公園を結ぶロープウェイ。
 ロープウェイで登り、下りは歩いて文学のこみちを散策するのがいいですね。

▼レトロな港町尾道、充分に楽しみました。

▼初詣客と観光客で賑わっていました。尾道いいね♪♭

▼千光寺公園では文学のこみちに登れそうなボルダーが多く点在していましたが、
 さすがに観光客が多すぎてボルダリングは断念。
 山頂から離れている観光客が来ないエリアでボルダリングしました。

▼やさしいスラブボルダーでアップ。

▼カンテラインを登りました。

▼うす被りボルダー。

▼正面のSD課題は難しくてNG。
 最近はクライミングから離れているので甘くはないです。

▼左カンテから何とか完登しましたが、根性がない薄皮の指は消耗してしまいました。

▼スラブボルダー。左カンテ課題、正面、右課題と私に合ったボルダーでした。

▼正面課題。千光寺公園ボルダーではチョークは使いませんでした。
 使った場合はクリーニングするのはマナーですね。

▼高さはありませんが、マントルが核心のボルダー。
 目的の尾道ラーメンを食べるので午前中で終了です。

▼全国からラーメン好きが集う有名店の行列は想像以上でした。
 北海道の函館・札幌・旭川・釧路などの有名ラーメン店に行きましたが、尾道ラーメンの行列は半端なかったです。
 尾道のアーケード商店街、大林監督の映画の舞台など観光。大満足の尾道でした!
20180104-114 (2)

▼「しまなみ海道」大島の亀老山展望公園から来島海峡大橋。

▼車中泊した大島南端の来島海峡大橋のたもとにある「道の駅よしうみいきいき館」付近から。
 しまなみ海道の道の駅には、自転車のチューブを売っている自動販売機があるのには驚きました。

☆ノスタルジックな海景と文学の小道、大林映画の舞台の尾道。
 四国は何度かバイクツーリングで来ていましたが尾道は初めてでした。

瀬戸の島々や遠くには四国連山まで眺められて素晴らしい景色に大満足でした。

明日5日は一日雨予報、しまなみ海道~愛媛県経由で高知県の宿毛市、大月町の大堂海岸へ移動します。