桃岩展望台コース ・ レブンキンバイソウ

 2017-07-07
☆6月26日、ゴロタ岬、礼文滝コース歩きましたが、天気が良くなってきたので桃岩展望台コース歩きました。
 礼文島トレッキングの代表的なコースです。島の南側を歩く高山植物の宝庫です。

▼桃岩展望台には駐車場がありレンジャーハウスとトイレがありますが、多くのガイドツアー、大集団の観光客などが桃岩登山口から歩いてくるので車で行く際は注意が必要です。

やはり天気がいいと気持ちも高ぶりますね♪
20170626-150.jpg

▼雲がとれませんでしたが、利尻山。 いいね♪
20170626-151.jpg

▼イブキトラノオ。7月上旬から中旬に咲きます。
20170626-152.jpg

▼道道106号線から見る利尻山も絶景ですが、礼文島から見る利尻富士も素晴らしい!
20170626-154.jpg


20170626-155.jpg

▼固有種のレブンキンバイソウが見頃でした。
20170626-156.jpg

▼レブンキンバイソウ(礼文金梅草)、キンポウゲ科。桃岩展望台コース「キンバイの谷」は群生地です。
20170626-158.jpg

▼お花畑と礼文島西海岸。
20170626-159.jpg

▼元地漁港
20170626-160.jpg


20170626-161.jpg

▼遊歩道はお花、お花、お花です。
20170626-162.jpg


20170626-163.jpg

▼レブンキンバイソウは最盛期。一面が黄金色に染まります。
20170626-165.jpg

▼猫岩
20170626-166.jpg


20170626-167.jpg

▼お花畑と西海岸の景観は、礼文島らしいですね。
20170626-168.jpg

▼キンバイの谷とつばめ山。
20170626-169.jpg

▼キンバイの谷から、レブンキンバイソウと利尻富士。
20170626-171.jpg

▼キンバイの谷のレブンウスユキソウ。咲き始めでした。
20170626-175.jpg

▼歩いてきた遊歩道。桃岩とキンバイの谷。
20170626-172.jpg


20170626-174.jpg

▼つばめ山からの展望。桃岩荘ユースホステルが見えます。
20170626-176.jpg

▼つばめ山から元地灯台を望む。
20170626-177.jpg

☆礼文島は最盛期のお花の時期で観光客で大混雑。人気の桃岩展望台の歩道は渋滞していました。
 お花の時期に礼文島に来るのは、20代の時にバイクツーリングで来た時以来でしたが、
 観光客の多さにはビックリしました。人気の礼文島です。
 
 静かに歩くには、夕方か早朝がいいですね。 26日は、ゴロタ岬、礼文滝、桃岩展望台歩きました。
 27日に続きます。

(isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/1233-19e812d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫