〃花の浮島〃 礼文島

 2017-06-26
☆6/26(月)今日も天気予報は今一。
朝方も寒くて、車のシートヒーターつけました。
最低気温が一桁で最高気温も12度位です。
礼文島に来て三日目、今日は行動します!

▼岬めぐりコースの短縮コース、ゴロタ岬ハイキング。足を延ばして、最北の漁師の浜下福蔵さんが住む「鮑古丹」行きました。

鮑古丹のエゾカンゾウ。


▼礼文林道コース~礼文滝に行きましたが、林道、登山道沿いに途切れる事なく咲き乱れていた、ハクサンチドリは凄かった。

チシマフウロやレブンシオガマが霞んでしまいますね!


▼礼文滝に向かう、ハイジの丘に咲くレブンウスユキソウは見頃でした。素晴らしかったです🎵
写真は帰ってから。


▼礼文滝コースは、エゾカンゾウ、レブンソウ、ミヤマオダマキ、他お花が咲き乱れてました。

天気は回復して急いで桃岩展望台コースへ、
ミヤマキンポウゲ、レブンウスユキソウ、
凄かったのは、レブンキンバイソウでした。


☆メジャーな高山植物が霞んでしまう礼文島固有種、「花の島」昨年は7月中旬~下旬に来ましたが少しの時期の違いで開化のタイミングが変わります!

あまり花は興味ありませんが、大満足でした!

▼礼文林道コース~礼文滝コースのトラック。


(isobe)
タグ :
コメント
やっと晴れましたね☀️
ハクサンチドリは強烈な存在感ですね。レブンコザクラはありましたか?
レブンウスユキソウ見たいな〜
【2017/06/26 23:19】 | F田 #- | [edit]
やっと晴れましたね☀️
ハクサンチドリは強烈な存在感ですね。レブンコザクラはありましたか?
レブンウスユキソウ見たいな〜
【2017/06/27 01:32】 | F田 #- | [edit]
F田さん、レブンコザクラは終わっていました。

時期は、レブンアツモリソウと同じ
5月中旬~6月中旬です。

レブンアツモリソウが目的なら6月初めですね。
礼文滝に向かうハイジの丘のレブンウスユキソウは素晴らしかったです!
【2017/06/27 02:36】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/1223-1a4c02f1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫