奥仙俣とボルダー

 2017-01-23
☆22日、玉川の最も北にある山深い集落の奥仙俣を歩いてきました。
 目的はボルダー。最近友人が開拓しているエリアで今日は奥仙俣に初めて来ました。

詳しくは友人のブログで。
・山旅とボルダリング「静岡玉川ボルダー・okusen-eria」

▼上落合から口仙俣の集落を過ぎた、黒川林道起点付近のボルダーを登りに来ましたが、
 まだ気温が低くて登る気にならず、せっかくなので奥仙俣の集落までボルダー探しついでに歩くことにしました。
20170122-21.jpg

▼歩きだして直ぐに魅力的なボルダーがありました。
 うす被りですがホールドはしっかりしていて整備すれば登れそうです。
20170122-2.jpg

▼静岡駅から北へ30㌔、静岡市葵区ですが、のどかな雰囲気がいいね♪
20170122-3.jpg

▼「はしずめはし」下流に大岩がありました。
20170122-4.jpg

▼「二王山」登山口からのアプローチで大岩に取り付けます。
 あとで集落の一番奥の一軒家の I崎のおばあちゃんに聞いたところ、
 「むだ石」と集落では言うそうです。 浅間神社の鳥居で奉納される予定が無駄になったことから付けられました。
20170122-7.jpg

▼この後上流にもボルダーがありましたが、 圧倒的なハイボルダーが多く点在していました。
20170122-9.jpg

▼地図を確認すると近くに神社があります。神社のアプローチは今一分からなかったので
 一軒家の御夫婦が外に居ましたので教えてもらいました。
 81歳のおばあちゃんと切干大根。神社には御夫婦の家の茶畑を通って行きます。
20170122-10.jpg

▼I崎さんの茶畑が神社への道になっています。サルよけの大音量のラジオは効果があるのかな?
20170122-15.jpg

▼今日はボルダリング予定でしたが、ボルダー探しから奥仙俣の集落の散策になりました。
20170122-13.jpg

▼山神社。集落は過疎化が進み今では7世帯、11人しかいないそうです。
 おばあちゃんは何とかして人が集まるようにならないか悩んでいました。切実な問題です。
20170122-14.jpg

▼畑仕事を手伝いに来ていたおばあちゃんの息子さん情報で、
 さらに上流にボルダーがあるとの事でしたが、まさかの圧倒的なハイボルダーにビックリしました。
20170122-16.jpg

▼私レベルでは到底登れないボルダーが点在しています。
 公開プロジェクトなので段クラスの強いボルダラーの方が来て登って欲しいです。
20170122-17.jpg

▼時間切れで今日のボルダー探しは終わりですが、上流にはまだまだボルダーがありそうです。
20170122-19.jpg

▼玉川ボルダーエリアの楽しみの「口坂本温泉」 ギリギリ営業時間に間に合いました。
 とにかくエリアから直ぐ近くにありありがたいです。今日も温まって帰りました。
20170122-24.jpg

▼歩いたトラックです。
Screenshot_2017-01-22-15-38-43.jpg

☆玉川ボルダー・奥仙地区エリア。魅力的なボルダーが点在していて驚きました。

 静岡市岳連の来年度の新規事業 「ボルダリング・静岡」の開催エリアに出来たらいいですね。
 ・クライミングスクールが終了した後の、10月から11月を予定しています
 ・静岡市のボルダリングエリアの紹介も兼ねています

  過疎化が進む集落に目を向けてもらうにもいいかもしれません。

(isobe)
 
タグ :
コメント
I埼家は奥仙俣で一番古くから住んでいます。 住み始めたのは「元亀」の初め。
「北の方から山を越えて来た」との事。 おそらく武田家の穴掘り衆の末裔ではないかと思います。
奥仙集落手前の仙俣川左岸に「金山」があった(らしき痕跡があります)とのことですから。

ボルダーはかなり上流(本流)までありますね。 ただし、はしづめ橋下で岐れる科ノ木沢流域にはありません。
【2017/01/23 21:19】 | かたやま #- | [edit]
新規事業の試み楽しみです。
マナーや地域振興、なによりボルダーの育成など、
皆さんの協力が大切ですね。
【2017/01/24 12:20】 | F田 #- | [edit]
奥仙俣の集落の千代子おばあちゃんは、快く迎え入れてくれました。

玉川のおばあちゃんとして新聞記事に載ったことを大変うれしそうに話してくれました。
新聞記事のコピーを頂きましたが、奥仙俣・玉川地区を愛する千代子さんの紹介記事です。

奥仙俣は、多くのトップクラスのボルダーが点在しているので、
今後の開拓や活動で、ボルダリングの人気エリアになる可能性があります。

静岡市岳連でも駐車場やトイレなどの整備、
「ボルダリング・スクールIN静岡」の開催エリアなど考えて行きたいです。
【2017/01/24 12:46】 | isobe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/1187-32650ac1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫