屋久島 ・ 益救神太鼓年越祭

 2016-01-10
☆12月31日大晦日。屋久島で初めての年越しになります。
  宮之浦にある益救神社(やくじんじゃ)で行われる益救神太鼓年越祭を見に行きました。

▼山の神々が大晦日に益救神社に集います。鈴の音や太鼓が鳴り響き、山神が人々の災厄をはらいます。
yakusiIMG_5300.jpg

▼厄払いの奉納太鼓は23時45分から。 今日は屋久島での最終日、一日フリーです。
 30日から宿泊している「いやしの民宿とんとん」から近い平内海中温泉に行きました。
yakusiIMG_5196.jpg

▼海の中に噴きでる温泉で、男女混浴です。しかも水着や下着の着用は厳禁でワイルドな温泉です!
 干潮時間の前後2時間だけ入浴できますが、潮が満ちていてNGでした。残念!
yakusiIMG_5199.jpg

▼温泉はダメでしたが、登れそうなボルダーが何個かありました。
yakusiIMG_5269.jpg

▼初級のビギナーボルダーなのでSDスタートで。
yakusiIMG_5228.jpg

▼何とか課題にはなりましたが、ワンポイントでした。
yakusiIMG_5213.jpg

▼海と青空とボルダリング。そしてここは世界自然遺産の屋久島、、、最高です♪
yakusiIMG_5220.jpg

▼スタートが核心ですが易しいです。
yakusiIMG_5235.jpg


yakusiIMG_5243.jpg

▼外国人観光客が珍しそうに見ていました。
 彼らは国際の宿「屋久島ユースホステル」に宿泊していて、益救神社で年越祭と初日の出ツアーに大人数で行くとの事。
 私と同じで皆さん屋久島での年越しを楽しんでいるようでした。
yakusiIMG_5263.jpg

▼大晦日、日付が変わろうとしている23時45分益救神太鼓の演奏が始まります。
yakusiIMG_5306.jpg

▼この太鼓の奉納はストーリー仕立てになっています。
yakusiIMG_5310.jpg

▼良い神様と悪い神様が登場し悪い神様を追い払います。
yakusiIMG_5311.jpg

▼燃える炎と笛・太鼓の音
yakusiIMG_5312.jpg


yakusiIMG_5316.jpg

▼かがり火に照らし出された山神の形相と、荒々しく打ち鳴らされる太鼓の音に圧倒されました!(感動!!)
yakusiIMG_5315.jpg

▼今年は転倒して怪我をしないようにしたいです。
 静岡市岳連・静岡踏岳会で遭難対策をやっていますが、山の事故がない一年にしたいですね。
yakusiIMG_5322.jpg

☆屋久島は6日間滞在しましたが天気も良くて今回も「晴れの日屋久島」でした。
 雪の奥岳縦走はダメでしたが、屋久島の自然と山とボルダリング最高でした!

 全国の山とボルダリング旅に行かせてくれる家族にありがとう。  (isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/1077-14510aa7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫