富良野 ・ 花人街道

 2015-08-02
☆23日、夜半から朝にかけて物凄い雷雨でした。
 予報では一日雨なので富良野のラベンダー巡りに変更です。
 ラベンダーは、夏の北海道の代名詞!最盛期の時期のラベンダーに魅了されました♪

▼かんのファーム。国道237号線沿いにありアプローチが一番いいエリアです。
IMG_2397_20150802083454f79.jpg

▼日の出公園ラベンダー園。展望台の西側一面にラベンダー畑。東側は十勝岳連峰が望めますが厚い雲でNG。
IMG_2407.jpg

▼お昼過ぎになって、雲から青空が見えて来ました。
IMG_2400.jpg

▼町営ラベンダー園。北山星山山頂までリフトで上がれますが有料です。
IMG_2435_201508020846520e7.jpg

▼彩香の里 佐々木ファーム
IMG_2470_20150802084854ed5.jpg

▼富良野のラベンダーは「ファーム富田」が知名度、人気が一番で混雑が半端ないですが、
 彩香の里は比較的空いていて静かに園内を楽しめます。お勧めです!
IMG_2456_20150802085311c7f.jpg

▼「ピンクラベンダー」 ほのかなピンク色です。初めて見ました。
IMG_2448.jpg

▼「ホワイトラベンダー」 
 ラベンダーには「濃紫3・おおむらさき・ようてい、はなもいわ、など品種があるようで、ホワイトは珍しいですね。
IMG_2458.jpg

▼不安定な天気ですが青空と夏の日差しは暑かった!
 十勝岳連峰は厚い雲の中で見えませんでした。ラベンダー畑と十勝岳連峰は残念ですがダメでした。
IMG_2462.jpg

▼ラベンダー畑の観光の発祥の地、「ファーム富田」
 26年前に来た時はラベンダーだけでしたが、さまざまなお花畑が広がりさすが、人気№1ですね。
 時間は14時半ですが、駐車場に停めるのに30分待ちでした。夏の土日はどうなるの?
IMG_2486.jpg

▼有名な「彩の畑」
IMG_2491.jpg

▼雲がなかなかとれず十勝連峰は厚い雲の中。この後望岳台に行きましたがガスと雲でした。
IMG_2516.jpg

☆23日は午後から青空も見えましたが、夕方から夜半にかけて大雨でした。
 山歩きとボルダリングですが、雷を伴う雷雨では山は中止です。

 観光のオプションが揃っている美瑛富良野地方で停滞は正解でした。
 明日の24日は天気がよさそうですが、最終日になるので美瑛のパッチワークの丘を巡ります。

(isobe)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/tb.php/1038-d60931f7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫