FC2ブログ

静岡市岳連からのお知らせ

 2020-05-22
静岡市山岳連盟 加盟団体事務局各位

ゴールデンウイークを挟んで皆様には楽しい予定の登山自粛のお願いをして誠の済みませんでした。
静岡県並びに静岡市においては、感染症発生のニュースが聞かれなくなり幸いです。
16日に自粛看板撤去を済ませました。
今後皆様の判断で登山再開をして頂きたいと思います。
富士山登山禁止・南アルプス山小屋閉鎖とのことです。
くれぐれも無理のない登山をお願いいたします。
会員の皆様へ連絡お願い致します。
タグ :

静岡県山岳連盟・静岡市山岳連盟からのお知らせ

 2020-05-02
静岡市山岳連盟加盟団体 様

表記のお願いをさせて頂きます。
2通の資料送ります。
会長より会員の皆様へお知らせ頂きたいと思います。
本日も登山口へ表示板を取り付けてまいりました。
登山に向かわれる方が見受けられます。
強制は出来ない為、注意を呼びかけました。
静岡市山岳連盟の皆様は、是非この件に理解をして頂き登山の自粛をお願いいたします。

昨日安倍奥にて遭難事故が発生いたしました。
多くの人が捜索並びに救助活動を行い無事今朝救助致しました。

皆さんの苦労を考え是非協力お願いいたします。
「山はいつまでもそこにあります」
皆様の協力を嬉しく思います。



*静遭対第7号
令和2年4月27日

静岡県山岳遭難防止対策協議会構成員各位

静岡県山岳遭難防止対策協議会事務局

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登山者への注意喚起について(依頼)

日頃から本県の山岳遭難防止対策の推進に多大な御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
さて、本年も本格的な登山シーズンを迎えるところですが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、令和2年4月16日、本県を含む全都道府県に新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下「法」という。)第32条に基づく緊急事態宣言が発令され、本県においては法第45条第1項に基づき県民に対して不要不急の外出の自粛を要請しているところです。
また、令和2年4月20日には山岳四団体から山小屋の従業員を感染から守り、宿泊登山者の相互感染を防ぐため、山岳スポーツ行為を自粛するよう声明が発表されています。
つきましては、登山者及び山小屋関係者等の感染防止を図るため、緊急事態宣言の発令期間中、下記の事項も考慮の上、登山を含めた不要不急の外出を自粛するよう登山者に対して注意喚起をお願いします。



・現在、営業を見合わせている山小屋もあり、利用できない可能性があること。
・体調不良により救助を要する場合であっても、新型コロナウイルス感染症の疑いのある者の救助に際しては、出動までに感染の可能性の検討や、特別な準備が必要であることから、通常と比較して救助までに時間を要する可能性があること。




*静岡市山岳連盟 加盟山岳会 会長 様  
令和 2年4月28日
静岡市山岳連盟 会長 望月 喜久治

登山自粛要請

陽春の候、益々ご清栄の事とお喜び申しあげます。
日頃より、静岡市山岳連盟の事業に対しご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

5月の山は新緑が素晴らしく誰もが出かけたくなる時期です。
新型コロナウイルスの感染症が広がり国や県では緊急事態宣言を発令しています。
山なら人との接触がないと考えて居る方が多い様に見受けられます。

静岡市山岳連盟として、この様な時こそ我慢をして頂き、感染症が一日でも早く
終息することを願い登山を控えていきたいと思います。
ご自身と家族の健康を考え是非協力をお願いいたします。
日帰り登山などの山行も含めてお願いするものであります。

是非会員の皆様へご達し下さります様お願いいたします。
事務局へも同時に発信させていただきます。

 静岡市山岳連盟会長  望月 喜久治
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫