身延ボルダー ・ 新しい課題

 2016-11-26
☆26日、時間が空いた午後から身延ボルダー行って来ました。
 個人的な山行は、1ヶ月振りです。

▼開放的な身延ボルダーと初雪の篠井山。 この雰囲気が身延ボルダーの魅力です♪
20161126-1.jpg

▼先に来ていた友人は、風林火山の左カンテにトライ中でした。
20161126-3.jpg

▼推定段クラスの新課題。SDからホールドを繋いで甘いリップへ。厳しい課題。
20161126-2.jpg

▼高さはありませんが、SDで。やさしいですがお勧め課題。
20161126-4.jpg

▼供え餅ボルダー。 ライト側登りました。
20161126-9.jpg

▼供え餅ボルダー、課題名「牡丹ぼたん」 見た目そのままでツルツルです。
 立ち込みが核心で、スラブ好きにはたまらない好課題。1級。
20161126-8.jpg

▼このボルダーも小粒ですが、カンテラインと正面課題登りました。
20161126-10.jpg

▼メインボルダーも動いていました。メイン課題は何とかリピートできました。
 腕の力は使わないスラブ系は経験で登れますが、ブランクがあると厳しです。クライミングは甘くないね!
20161126-11.jpg

▼最後に登ったボルダー。右カンテあり課題、カンテなしセンター直上課題。
 難しいと思いきや、アッサリ登れて拍子抜けでした。
20161126-12.jpg

☆身延ボルダー・甲斐大島エリア。
 何度も訪れていますが、今日登ったボルダーは面白かったです。
 大雨のたびにボルダーが動くのでリピートで登るにも新鮮でいいね♪♭

(isobe)
タグ :

冬の北海道 2016-2017

 2016-11-24
☆美瑛観光協会の写真アップします。 冬の美瑛・青い池

・美瑛観光協会

12241423_1000363156651054_1312222992506112_n_2016112418320332a.jpg

☆今年の年末は、日本最北端の地、宗谷岬で年越しします。
 年初めは、大好きな美瑛で雪の丘稜を楽しみます。

 最近は、所用が多くてボルダーや山に行けません。 年末からの計画を考えています。

(isobe)
 
 
タグ :

アイゼントレーニング 立岩

 2016-11-23
11月23日、新規加入者のために立岩でアイゼントレーニングを行いました。

▼落ち葉の小径を雪道に想定して、ピッケルを持ってのキックステップ練習
IMG_3814.jpg

▼同様に、落ち葉の斜面を雪の斜面に想定して、
 バケツ掘りとグローブをしたままでのアイゼン装着。
 アイゼンベルトが無駄に余って長い場合はカットしておきましょう!
IMG_3817_20161128220337ca8.jpg

▼アイゼン歩行+岩トレ。産まれて初めてアイゼンを履く会員までもが岩トレに挑戦。
 雪山装備でも、ついつい足を高く上げてしまうのと、
 踵が上がってしまう点を注意され、修正します。
IMG_3822.jpg

▼特に、下りがおっかなびっくり!で大変だったと思います。
 足元を良く見て、細かいステップにもアイゼンの出っ歯で立ち込むことが重要ですね。
IMG_3838_20161128220339619.jpg

▼最後にトップロープで岩トレ。この頃にはグローブ装着でスイスイ登っていました。
IMG_3839.jpg
おまけ(お昼にはツェルト講習も行いました。)

行くぞ!新規会員、目指せ!厳冬期の赤岳主稜?!
by 事務局でした。
タグ :

11月 月例会

 2016-11-16
11月 月例会報告 

活動報告 10/13八海山 10/14-16新潟明星山クライミング 10/16みどりの道パトロール
       10/16丹沢勘七沢 10/22-23薬師岳黒部五郎岳 10/23三機関合同救助訓練 10/29有明山 
       10/29-30月例山行 (稲子岳南壁クライミング ニュウ 夏沢峠) 10/30京丸山
       11/2城山クライミング 11/3真富士山登山道補修 11/5城山クライミング
       11/6月例山行 富士山高所訓練 雪見岳  11/7富士山

活動予定 11/12北部体育館スポーツふれあいデー
       11/12天狗石山
       11/12-13アサヨ峰~仙丈岳
       11月23日(日)アイゼントレーニング立岩(月例山行赤岳主稜ルート参加者は必須)
       12月4日(日)月例山行 赤岳主稜ルート 文三郎ルート
       11/19市岳連忘年会
       12/3ライチョウ保護サポーター
       12月17日(土)踏岳会忘年会 19:00~ 4,000円以内 場所は追ってお知らせします

お知らせ 市岳連2017年カレンダー 一部1,200円です。希望者は事務局までご連絡ください
       2017年度の山岳保険更新を12月と1月の月例会で受け付けます
       2016年度の踏岳会年会費を払ってない方は、12月までに会計までお支払いください

次回月例会は、12月14日(水)19:00~ きてこ 303活動室 で行います。
タグ :

ふれあいスポーツDAY ・ 北部体育館

 2016-11-12
☆12日、北部体育館の無料イベント、クライミング体験のイベントのお手伝いに参加しました。
 静岡踏岳会からはU野先生、I部2名参加しました。

▼昨年から実施している北部体育館の無料イベント。
furespo20161112.jpg

▼午前の部(9時~12時)は来場者が少なくてのんびりしました。
20161112-1.jpg

▼午後の部(13時~15時)になると、来場者が多くなり、シェルパクラブのTさんなど帰った後で
 市岳連会長のM永さん、U野先生と私3名では手が回らないほどの盛況ぶりです。
20161112-3.jpg

▼小学生の家族が多く来てくれました。
 ハーネスとヘルメットの装着とビレイ、指導とフル回転です。
20161112-4.jpg

▼初めてのクライミングでトップアウトする小学低学年生。スニーカーですがしっかりつま先でホールドに立っていました。
 オリンピックの競技に決まって注目度は高いですね。
20161112-5.jpg

☆私は仕事が夜勤明けでの参加でしたが、眠気も吹き飛ばす忙しさでした。
 登山に興味がある若い親子が多く来てくれて、有意義な一日でした。

(isobe)
 
タグ :

富士山 ・ 富士宮ルート

 2016-11-06
☆6日、毎年恒例の「富士山雪山装備トレーニング」行いました。
 富士山スカイラインの閉鎖に伴い行われましたが雪はありませんでした。

▼参加者5名は全員山頂まで登りました。
20161106-22.jpg

▼静岡から参加の、F澤さん・N松さん、伊豆からA見さん。富士宮からF田さんI部の計5名参加しました。
20161106-1.jpg

▼11月上旬で雪はありません。
 無雪期の登山ですが、夏と違って登山者は少ないし快晴でほとんど無風、好条件の登山になりました。
20161106-2.jpg

▼駿河湾から伊豆半島、遠くには伊豆七島まで見えました。
 私の故郷、神津島も見えました♪♭
20161106-3.jpg

▼真新しい鳥居がお出迎えです。F澤さんN松さんは同い年です。
20161106-4.jpg

▼F田さん、お疲れさまでした。
 10月から三機関合同救助訓練、稲子岳南壁、富士山と毎週の参加ありがとうございます。
20161106-11.jpg

▼山頂に着きましたが、サミットボルダーが気になり偵察です。
20161106-6.jpg

▼サミットボルダー群。
20161106-10.jpg


20161106-7.jpg

▼数課題設定できそうなボルダー。
20161106-8.jpg

▼うす被りでカンテラインとセンターラインが面白そう。
20161106-9.jpg

▼剣ヶ峰! A見さん富士山初登頂おめでとう! 頑張ったね。
20161106-12.jpg

☆今の時期は雪がなく、アイゼン・ピッケル用意しましたが出番はありません。
 雪山ブーツを履いての登山はいい歩行トレーニングになりました。(私は11年目の冬靴のソールが左右剥がれて終了です)

 今日は本当に最高の富士山登山日和でした。

(報告者isobe)
 
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫