芝川ボルダー

 2015-11-30
☆30日、仕事前の午前中、富士宮市北部の芝川ボルダーに行って来ました。
 静岡踏岳会ブログで過去紹介しています。

芝川ボルダー2012年6月  静岡踏岳会ブログ2012年6月19日
芝川ボルダー2014年12月 静岡踏岳会ブログ2014年12月17日

▼写真手前、スラブボルダーとメインボルダー。富士山が望めてロケーションは最高です!
IMG_4657.jpg

▼スラブボルダーでアップ。
 軽くアップする予定でしたが、フットホールですべりまくりアップになりませんでした。
IMG_4627.jpg

▼ポケット課題やカンテ課題などリピートする予定でしたが、体が重くて今日は今一でした。
 結局、ガバホールドを繋いでトップアウト。
 ポケット課題はテーピングしなかったので右薬指を負傷してしまい終了。
IMG_4645_20151130144035714.jpg

▼今日はいつもより水量が多かった。
IMG_4651.jpg

▼雌橋から見る富士山。
IMG_4660_201511301445080f1.jpg

☆富士宮市北部の雌橋下流にある芝川ボルダーまで、自宅から車で15分。
 気分転換に訪れていますが、雪の富士山が望める冬の時期がいいですね。

 明日からは12月。12月4日は静岡踏岳会の忘年会が開催されます。
 今年は私の為に、金曜日にしてもらいましたが不参加ですいません。このブログにてお詫びします。

(isobe)
 
タグ :

佐野川ボルダー

 2015-11-22
☆22日、ボルダー友人の案内で、
 山梨県南巨摩郡南部町にある佐野川温泉の上流にある「佐野川ボルダー」に行って来ました。

▼自宅から佐野川温泉上部の駐車スペースまで車で25分。近いですね。
 河原のボルダーですが、雰囲気も意外と開放的で気持ちが良いです。
IMG_4536.jpg

▼ボルダーは二つ。写真右メインボルダーと写真左ノ―ハンドボルダー。
 河原のボルダーの宿命で、ボルダーは下地が埋まって動いていました。
IMG_4540.jpg

▼佐野川ボルダー、正面直上する課題。「せせらぎ」
IMG_4560.jpg

▼「せせらぎ ver」
IMG_4554.jpg

▼レストの合間にノ―ハンドボルダートライしましたが難しい。
 佐野川ボルダーの中では難しい課題になった「ノ―ハンド2級」 ガバスタンスを使うと4級。
IMG_4564_20151123000753d88.jpg

▼西側面。
IMG_4585.jpg

▼高さがないのでSDですが、お勧め課題です。
IMG_4587.jpg

▼「カエル」
IMG_4575.jpg

▼ガバで気持ちが良い課題。
IMG_4580.jpg

▼「カゲロウ」
IMG_4581.jpg

▼スタートが核心で、ホールドを間違えるとハマります。
 フットホールドがカギになり面白かった。
IMG_4582.jpg

▼昨日の兜山ボルダーは散々でしたが、体も岩の感覚が戻って来て今日はよかったです♪♭
IMG_4583.jpg

☆佐野川ボルダー。初めてのボルダーは新鮮でいいです!!
 自宅からも近いのでまたリピートに来たいですね! 小粒ですがよかったです♪

(isobe)

 
タグ :

兜山ボルダー ・ 奥のボルダーエリア

 2015-11-21
☆21日、山梨県笛吹市春日居町の兜山に行って来ました。

・兜山ボルダーは、2015年2月1日 以来です。
兜山ボルダー・山頂エリア(静岡踏岳会ブログへ)

▼今年二度目の兜山山頂。
IMG_4522.jpg

▼今回はボルダーを探しながら尾根コースを歩きます。
  山腹コース分岐に魅力的なボルダーがありました。
IMG_4461.jpg

▼岩はクリーニングされていて登られていますね。
IMG_4475.jpg

▼分岐ボルダー、「殻割」 (仮称)
 ホールドが分かってしまえばやさしいですが、試行錯誤、色々ムーブを試して登るのは面白いです。
IMG_4469.jpg

▼初めて触るボルダーは新鮮でイイですね♪ 気持ちが良いです♭
IMG_4471.jpg

▼尾根コースの分岐に向かいます。紅葉は終わりかけていましたが雰囲気が最高です!!
IMG_4481.jpg

▼尾根コースから兜山最高ピーク周辺はボルダーが多く点在していました。
 ボルダーというよりも、ルート壁の岩が多くあって驚きました。兜山のイメージが変わりました。
 IMG_4495_20151122043915d49.jpg

▼奥のボルダー西エリア。癒しの広場、「復刻の岩」 (仮称)
IMG_4505.jpg

▼リハビリのフェース
IMG_4510_201511220444019d6.jpg

▼リハビリのカンテ
IMG_4513.jpg

▼兜山山頂へ向かいます。
IMG_4519_2015112204482057f.jpg

▼展望台からの富士山。
IMG_4527.jpg

☆兜山ボルダー。山頂から山腹コースを経て下山しましたがボルダーが多くて驚きでした。
 魅力的なスラブ課題のボルダーも多くて、次回は「山腹コースボルダー」訪れたい。

 ボルダリングも良かったですが、山歩きもいいね♭♪

(isobe)
タグ :

富士川ボルダー ・ 陽だまりエリア

 2015-11-17
☆17日午前中、富士川ボルダー・富士宮側エリア行って来ました。
  クライミングから遠ざかって一か月以上。 
  週末は久しぶりに甲府方面にボルダリングに行くのでトレーニングです。

▼蓬莱橋下流エリア。
IMG_4454.jpg

▼目的の下流末端壁、メインストリートは水量が多くてNG。
IMG_4456.jpg

陽だまりエリア概略
 陽だまりエリアに移動します。
 以前所属した「富士宮山岳会」ホームページから。ボルダー友人作成

▼対岸は、近くて遠い、富士川ボルダー「松野側メインウオール」
IMG_4442_20151117100548b34.jpg

▼端から、6本登りましたが体にキレがありませんでした。クライミングは甘くありません。
IMG_4432_201511171008263fb.jpg

☆これから季節は冬に向かいますが、陽だまりエリアは日差しがあれば冬でも暖かいので貴重なエリアです。
 グレード的には満足できませんが、トラバースや好きなラインを設定して登れば楽しめます。

(isobe)
タグ :

11月 月例会

 2015-11-13
11月 月例会報告

活動報告 10/16-18屋久島 10/18みどりの道パトロール 稲子岳南壁クライミング 八ヶ岳にゅう
       10/24小川山クライミング 八ヶ岳にゅう 10/25三機関合同救助訓練 西沢渓谷 木曽駒宝剣岳
       10/31-11-1奥多摩山岳耐久レース 11/1鳥森山 11/3長者ケ岳~天子ケ岳 瑞牆山クライミング
       11/4八ヶ岳大同心雲稜ルート 11/7ふれあいスポーツDayノースウォール

活動予定 12月13日(日)月例山行 八ヶ岳赤岳 主稜ルート 縦走ルート
       詳細、参加申し込みは、事務局までお願いします。

       12月4日(金)踏岳会忘年会 静岡駅南銀座「みぜん」19:00~
       詳しくは、幹事よりメールでお知らせします。

       11月22日(日)日向山

お知らせ 12月の月例会から平成28年度の山岳保険加入の申し込みを受け付けます。

次回月例会は、12月9日(水)19:00~ きてこ 303活動室で行います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫