須津川ボルダー ・ 大棚キャンプ場エリア

 2015-06-14
☆14日、昨日と同じメンバー3名で愛鷹山の須津川のボルダー行って来ました。

 須津川ボルダー(静岡踏岳会ブログ2013年6月)

▼須津川ボルダー、メインボルダー。
 前傾フェイス課題の左カンテが「まがり」、センター課題が「ヒネリ」、右カンテ課題「クネリ」。お勧め課題です。
 特に「クネリ」は、ムーブがあります。ムーブが解決しないとハマってしまう課題です。

 今日は雨上がりで岩はウエット。乾きが悪く登れませんでした。
IMG_1460_20150614163601761.jpg

▼夜半からの雨で、登るには厳しいですが、コケなどクリーニング後登ります。
 やさしいスラブ課題は、フットホールドがツルツル滑りまくりグレードがあがります。
IMG_1465.jpg

▼南面も初級のやさしい課題ですが、フットホールドが滑りやすく慎重に登ります。
IMG_1471.jpg

▼新しい課題、「ケリ」 苔と泥をクリーニング。岩は乾かなくてウエット。
 岩の状態が悪く、ウェットで体感4級。 乾いていればもっとやさしいかな。
IMG_1477.jpg

▼大棚キャンプ場を後に、大棚の滝ボルダーに寄り道。
 滝のそばで若者がバーベキューを盛大に行っていました。
IMG_1481.jpg

☆夜半の雨で岩は濡れていましたが、新しい課題が増えました。
 メインボルダーの前傾フェイス3課題は充分楽しめます。 また今度、リピートに来たいですね。

(isobe)
タグ :

身延ボルダー

 2015-06-13
☆13日、右手の怪我が完治したのでボルダー友人達と「身延ボルダー」行って来ました。
  甲斐大島エリア、2月9日以来です。甲斐大島エリア(静岡踏岳会ブログ)

▼甲斐大島エリアから身延山が見えます。
IMG_1449.jpg

▼身延ボルダー、メインボルダー。2月以来ですが、ボルダーはまたまた動いていました。
IMG_1434.jpg

▼川上面でアップして、メインレフト課題。(オリジナルver.)をリピートしましたが、
 なかなかリピート出来ず、多くの回数でなんとか登れました。ブランクなのか、夜勤明けで疲れていたのか、、
 写真は、K池さん。
IMG_1442 - コピー

▼K池さんは、アルパインクライミングスクールの講師oyaji君と同い年。
 最近若者に人気のボルダリングですが、K池さん、Uさん、私と三人の年齢が合計181歳でした。
 平均年齢 60歳。 まだまだ現役で頑張っています!!♪♭
IMG_1443 - コピー

▼メイン課題。ボルダーが動いて難しくなりました。グレードは3級。
IMG_1437.jpg

▼メイン課題も数便だして何とか登れました。
 登れると素直にうれしいですね!
IMG_1446.jpg

▼富士登山ボルダーの北西面、「オフセット」 下地が埋まってトライできます。
IMG_1454_2015061323260042c.jpg

▼グレードは、1級以上。メインボルダーで指が終わっていたため宿題になりました。
IMG_1455.jpg

☆手の怪我で二か月のブランクは大きかったです。クライミングは甘くないです。
  メインボルダーは動いて、使うホールドやムーブが変化して新鮮でした。
 
 昔からのボルダー仲間はいいね♪

(isobe)
 
タグ :

6月 月例会報告

 2015-06-11
6月 月例会報告
活動報告 5/17昇仙峡羅漢寺山 毛無山 5/23裏丹沢伊勢沢沢登り
       5/23-24月例山行小川山クライミング&キャンプ 5/30富士山 小川山クライミング
       5/31みどりの道パトロール(大谷崩~山伏 俵峰~薬師岳~一本杉)
       6/7みどりの道パトロール(日影沢金山) クライミングスクール十二ヶ岳 6/10甲武信ヶ岳

活動予定 6月21日(日)月例山行「八ヶ岳横断歩道ハイク&トレラン&登山」
       静岡4:30出発 観音平7:00スタート~天女山駐車場14:00(車を2台待機します)
       参加申し込みは事務局まで連絡してください。

       7月5日(日)クライミングスクール 城山
       
       7月18日~26日 北海道・山とボルダリング 2015 夏 (isobe)
       ニペソツ山 ・夕張岳 ・芦別岳 ・ボルダリングエリア未定
 
お知らせ 7月3日(金)「百万人の山と自然 安全の為の知識と技術」 静岡文化会館大会議室18:30~
       7月14日(火)「火山噴火の脅威」 来・て・こ 19:00~ 申し込みは事務局まで
       7月16日(木)「南アルプス夏山開き」 畑薙第一ダムサイト 11:00~ 申し込みは事務局まで

次回月例会は、7月8日(水)来・て・こ 303活動室 19:00~行います。
       
       
       
タグ :

みどりの道パトロール(日影沢金山)

 2015-06-08
6月7日(日)みどりの道パトロールで日影沢金山へ行ってきました。

魚魚の里の奥にある駐車場入り口に新しい案内板ができています。
金山1

沢に流れ込んだ倒木は、下の土砂が削られて浮いた状態があります。
金山2

千秋橋の向こうが倒木帯
金山3

かえで橋も通行止め
金山4

奉行屋敷跡からの遊歩道には「通行止」がなかったので、金山人夫の墓の上部で通行止めにしてきました。
金山5

草刈りなどをしながら一周しましたが、ヒルがたくさんいて、2か所食いつかれてしまいました。

杉山
タグ :

みどりの道パトロール(扇の要~新窪乗越~山伏)

 2015-06-03
5月31日みどりの道パトロールをおこないました。
山伏担当班
yamabusi.jpg

新しい赤布に取り換え
山伏2

ワイヤーのテープも新しく
山伏3

新旧赤布
山伏4

イワカガミがきれいですよ
イワカガミ
杉山
タグ :

みどりの道パトロール(俵峰~薬師岳~一本松)

 2015-06-03
5月31日(日)みどりの道のパトロール(俵峰~薬師岳~一本松)を行いました。
道の駅集合

このメンバーで①俵峰口~高野入り口 ②高野入り口~高野~一本松 ③穂積神社~高野~薬師岳の3班に分けて作業をします。

①俵峰口~高野入り口
竹や草を刈り払い、明るい入り口にします。
俵峰1

放置茶畑と桜の並木の50m先が崩落しているので、前回巻道をつくりましたが、それにトラロープの追加と足場を切りました。
俵峰2

コアジサイがきれいですよ
俵峰3

杉山

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫