1月 月例会報告

 2015-01-21
1月 月例会報告
活動報告 12/14月例山行八ヶ岳阿弥陀岳(広河原沢左俣) 岩戸山 12/15芝川ボルダー
       12/21海金剛クライミング 12/27大武川一ノ沢アイス 12/28北横岳・縞枯山スノーハイク
       12/29北横岳BCスキー 12/30浮島ボルダー 城山クライミング 12/31-1/1富士山
       1/1満観峰 1/2-3甲斐駒ケ岳 1/2城山クライミング 1/3西沢渓谷東沢乙女の滝アイス
       1/3賎機山 1/4真富士山 1/11城山クライミング 1/8-12ニセコBCスキー 1/12青笹山

活動予定 1月18日みどりの道パトロール 扇の要~山伏
       1月25日城山クライミング
       2月1日城山クライミング

       2月15日雪山合同訓練
       内容 歩行訓練(アイゼン有り無し) 滑落停止(ピッケル ザイル)
           テント設営(ブロック) ビーコン・ゾンデ棒捜索
       場所 富士山双子山周辺
       集合 御殿場滝ヶ原セブンイレブンAM7:00
       持物 ハーネス ヘルメット アイゼン ピッケル(スコップ ビーコン ゾンデ棒 無線機)

お知らせ *来年度の山岳保険の更新手続きをしています。
        3月の月例会が最終締め切りになりますので、申込書にサインと保険料を持ってきてください。

       *今年度の年会費と山岳保険の立て替え分を支払ってない方は、急いで会計まで連絡してください。

次回月例会は2月4日(水) 19:00~ きてこ 303活動室
           11日が祝日なので第1周に変更になっています。         
タグ :

登山届用ポストを設置しました

 2015-01-20
1/18(日)のみどりの道パトロールの日に、当会の長老?達の力をお借りして、静岡市のハイキングコースの登山口2箇所に登山届用ポストを設置してきました。

場所は静岡市葵区俵峰地内の水月院口と俵峰口です。
俵峰口には、二カ国語表記の記名標識も設置しました。

これは、静岡市山岳連盟による道迷い&遭難防止対策事業の一環で、静岡県山岳遭難防止対策協議会への協力活動として実施しています。


(水月院口)錆びて底が抜けたポストを、、、
IMGP0601.jpg

新しいものに交換
IMGP0604.jpg

(俵峰口)登山口名称の表示がなかったので、
IMGP0608.jpg

登山口の記名標識と登山届ポストを設置しました。
IMGP0613.jpg

今後、静岡市山岳連盟、静岡県観光政策課や静岡市の協力により、遭難事故が多発した竜爪山一体の各登山口や案内看板など、統一表記に更新されていく予定です。ハイキング地図も正縮尺の詳しいものになりますよ!

by 事務局
タグ :

安倍川ボルダー

 2015-01-18
☆18日、みどりの道パトロール(冬期)に参加しました。
 Fヶ谷さんの諸事情により私も途中にリタイア。
 帰り路に時間があったので「安倍川周辺のボルダー」の現状を確認しました。

▼大谷崩れ。天気がいいので開放的な雰囲気がいいね♪
IMG_9223.jpg

▼「扇ノ要エリア」メインボルダー
IMG_9215_201501181621507cc.jpg

・大谷崩ボルダー 2012年1月8日 静岡踏岳会ブログで紹介しました。
http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/blog-entry-580.html

▼「赤水の滝ボルダー」は護岸の工事で立ち入り禁止になっていました。
IMG_9228.jpg

▼入口の小岩ボルダー(写真右)と赤水の滝、メインボルダー(写真中央)
 立入禁止なので注意。工事期間は~2月27日までです。
IMG_9239.jpg

・赤水の滝ボルダー 2013年3月10日 静岡踏岳会ブログで紹介しました。
http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/blog-entry-795.html

▼関の沢ボルダー。
IMG_9244.jpg

▼沢のボルダーの宿命で、下地が変化したり、ボルダーが動いていたり埋没したりと
  かなり変化していました。
IMG_9252.jpg

・関の沢ボルダー 2012年11月4日 静岡踏岳会ブログで紹介しました。
http://sizuokatougakukai.blog22.fc2.com/blog-entry-743.html

▼安倍川ボルダー(有東木エリア)は、苔(コケ)ボルダーは変わりませんでしたが、登られていなくて
 ボルダーの名前そのまま、苔だらけでした。白ん沢方面に移動します。

 安倍川との合流点付近の白沢奥ボルダー。
 ・レフト側の課題名「左肩」初級課題、ライト側の課題名「右壁」中級課題。
 ・センターを直登する課題「Main」上級課題。
IMG_9263_201501181643021d8.jpg

▼写真は「右壁」。午後は日影になるのでトライは午前中がいいでしょう。冬は寒いです。
IMG_9294.jpg

☆安倍川沿いのボルダーは小粒ですが、赤水の滝ボルダーのメイン課題や、
 白沢奥ボルダーの課題「Main」など難しい課題もあります。

 沢のエリアで変化が激しいので、逆に変化後は新鮮でいいね♪
 
(isobe)
タグ :

年末年始山行報告

 2015-01-07
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
年末年始の山行報告をさせていただきます。
踏岳会12月のバリエーションチームですが、広河原沢左俣~阿弥陀岳山頂~美濃戸でした。
DSCF6002.jpg
DSCF6023.jpg
この時期にして雪が多めのようですが、ところどころが膝ラッセルなだけで快適な登攀でした。それより稜線にでてからのラッセルにて阿弥陀山頂へのほうが長かったです。下山は南沢より八ヶ岳山荘まで歩き、みんなで頑張りました。氷自体の氷結はばっちりでした。
12月27日に大武川一ノ沢大滝を登ってきました。北岳バットレスの予定でしたが、パートナーの都合により転進でした。
日帰りの為、装備も軽く快調です。
DSCF6165.jpg
DSCF6200.jpg
DSCF6205.jpg
尾根は快適だったのですが、沢に降りてから、予想より時間がかかりました。
氷結は最高のコンディション。記録を見ると左を登っているようですが、今年は右のほうが、氷が厚く立っていて快適そうなので右を登りました。核心の垂直は氷が硬く割れやすい上にバットレス用の平爪アイゼンでのリードだったので、ちょっと難儀しました。
結局、ほぼ50mいっぱいの4ピッチでした。ここから登ってきた尾根にトラバースしますが、沢にはいってから地形図にはのらないような尾根を登っては降りてで、意外に時間がかかってしまい、帰りの下りも真っ暗になってしまったので支尾根に降りないように気をつけました。Mさん、お疲れ様でした。疲れましたが、楽しい山行でした。ありがとうございました。
1月1日は31日の夜から富士吉田の馬返しより山頂へ行ってきました。
ラッセルを期待していき、佐藤小屋までは予想通りラッセルをたどり、そこからはラッセルです。
すでに吹雪いていましたが、行けるところまでと頑張りました。
9合5勺の小屋から上はアイスバーンでダブルアクスにて登りましたが、風が強くてここだけで時間がかかりました。
頂上で参拝したあとに下りましたが、小屋まではゴーグルを忘れたために吹雪で目が明けられずに勘でのクライムダウンでした。
1月2日は城ヶ崎でのんびり江間ちゃんとクライミングです。
地元のジムでのトレーニングのおかげか、江間ちゃんはハンドサイズのジャミングはばっちりとキメテ登っていました。
1月3日は江間ちゃんと静岡山岳会のMさんと西沢渓谷東沢乙女の滝&東のナメでした。
DSCF6302.jpg
DSCF6352.jpg
DSCF6358.jpg

今年は雪が深くてラッセルでした。そのかわり氷が厚くはっていて、ホラ貝のゴルジュの中まで歩いていけました。
乙女の滝は上に雪がのっていて、不快な登攀でした。
東のナメは気温が高く陽があたってきてしまったので、取りつくのはやめたよい状況でしたが、登ってしまい、上部で氷がもたずに壊れフォール。運よくテラスの雪でとまって助かりました。江間ちゃん、Mさん、ご迷惑をかけしました。
ちょっとハードな年末年始になりましたが、まったりも山、厳しいも山、今年も山と仲間に遊んでもらいたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
(notake)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫