安倍峠

 2011-02-28
2月27日リハビリ山行第2弾として、安倍峠に行ってきました。

2月上旬はサカサ川が凍結していたけれど、最近の温かさで融けてしまいました。
サカサ川
安倍峠には鹿の足跡がたくさんついています。
安倍峠
Uさんは下山時には膝にサポーターを巻いて慎重に下りますが、登り下りとも歩く早さは以前となんら変わりありません。夏の縦走を目標に、長く歩いても痛みが出ないよう、あの手この手で模索しています。
管理人の3ヶ月のブランクは埋まりそうにありません。なので省エネ歩きに専念します。
と言うわけで「リハビリ山行第3弾」に良い山へ誰か誘ってくださいまし。

梅が島の梅園が見ごろになってきました。いい香りがしています。
梅が島
タグ :

今年も「アルパインクライミングスクール」開催します。

 2011-02-28
静岡踏岳会会員のOyajiくんです。
今年も、静岡市山岳連盟主催「2011アルパインクライミングスクール」を開催します。
3月から募集開始、4月半ば募集締め切りで4月26日開校式です。
募集パンフレットには昨年度の講習風景が載っています、踏岳会の会員が多く写っています。

2011アルパインクライミングスクール 

「2011アルパインクライミングスクール募集パンフレット」 ダウンロード


申込は静岡市山岳連盟事務局 原田様まで、下記の Fax または Mail にて申込下さい。
申込先 Fax 054-246-7538
     Mail  warusawa@mx1.s-cnet.ne.jp


投稿者 Oyajiくん
タグ :

富士山二ツ塚(双子山)

 2011-02-27
Isobeです。体調も回復してきたので富士山二ツ塚に雪山訓練の講師として行って来ました。(10名)
先週は踏岳会の訓練でしたね。

IMG_1752.jpg

▼太郎坊から登りましたが雪はだいぶ溶けたようで少ないです。
IMG_1735.jpg

▼途中でアイゼン歩行や耐風姿勢行います。
IMG_1750.jpg

▼滑落停止。基本的には滑落しない確実なアイゼン歩行を身につけてほしいですね。
 IMG_1782.jpg

▼上塚山頂です。風が強いです!雪が少ないので山スキー、ボーダー、スノーシューツアーの姿は見えません。
富士山 二ツ塚 059

▼山頂に雲がかかり始めました。天気は下り坂です。
IMG_1809.jpg

☆太郎坊には12時に着きました。早い下山ですね。
 雪はなかったですが、天気も良く気持ちよかったです。そろそろ完全復活の予感です!!
 
タグ :

☆雪山訓練 in 宝永山☆

 2011-02-23
こんばんわ。まさひとさんに続いて先日の雪山訓練の報告です by 村上!

「さあっ皆揃ってレッツ・ら・ゴー」^@^

宝永山1

まずは綺麗な樹林帯を進みます☆

宝永山2

「ハッスル!ハッスル!、、、 あっ、、、 ラッセル!ラッセル!」

宝永山3


道なき道を進んで、、 やっとこさ 目的地の宝永山周辺 練習場へ到着です。


宝永山4

真っ白な宝永山が目前に!!

宝永山5

さあ、M浦先生のもと  雪山訓練のはじまりです^-^

宝永山6


!歩行訓練! と !滑落停止!
雪の具合も良く、上々です!

宝永山7
宝永山8

他の登山客も極僅かで 大パノラマの中 思いっ切りはしゃいでいま~す ^@^VV
白と黒のコントラストがバッチリです◎

宝永山9

☆本日のベストショットです☆
訓練しながら和気あいあいと楽しかったです!
女性陣のH野さんとO山さんはナイスなムードメーカーでした^@^

本日ご引率頂いたM浦先生 熱心なご指導ありがとうございました。

宝永山10

うっし!来月は富士山頂を目指すゾーーー ハッスル・ハッスル ^@^!!

宝永山11







タグ :

2/23は富士山の日

 2011-02-23
踏岳会、会員のまさひとです。今日2/23は富士山の日ですから、先日2/20に雪山訓練で撮ってきた写真をアップしてみます。

水ヶ塚の駐車場から見る富士山です。期待していたほどには雪がありませんね。
宝永山001_convert_20110223203738

結局この日は宝永山の火口近くで訓練しました。ピッケルとアイゼンで斜面を登ったり降りたり横切ったり、その他色々しました。
宝永山004_convert_20110223204050

宝永山の頂上を目指しているところです。体力の無い私はあっという間にビリです。先頭の二人は結局頂上まで登ったのかな?
宝永山005_convert_20110223204530

これは滑落停止の訓練です。
宝永山007_convert_20110223205210

当日は鹿が飛び出してきたり、また、見ていて大笑いしてしまうアクシデントもありました。是非そういった場面は動画を撮っておいて、ここにアップしたかったな。

タグ :

雲取山 鴨沢ルート

 2011-02-21
体調不良が2週間続いてまいっていましたが、少し回復してきたので、
雪山入門で手楽な雲取山登ってきました。
決めたのは前日土曜日の夜。リハビリ山行のはずでしたが、、、

▼雲取山山頂(2017M)私にとって初登頂です。
 鴨沢ルート。奥多摩湖畔に車を置き、病み上がりなのでのんびりゆっくり登りました。
IMG_1708.jpg

▼曇り空でしたが、富士山の展望は裏切りませんでした。
 IMG_1714 - コピー

▼せっかくなので帰りは七ツ石山に寄ってみました。
IMG_1722.jpg

▼山頂の避難小屋で昼は豪勢にマーボーラーメンです。
 人気ルートなので私を入れて結構な人です。
IMG_1717.jpg

☆風邪が治っていないためか、登りも下りも大量の汗をかきました。
 水分補給で持っていた飲み物は下りの途中でなくなりました。
 体力には自信がありましたが、こんなに疲れた山行は久しぶりです。何年ぶりでしょうか。
 下山も結構時間がかかり、自分の体ではないみたい。根性のない足腰にがっかりです、、、
 
☆みなさん、山は無理はせずに元気な時に登りましょう。(当り前か!!)
 まだまだ完全復活にはいきません。

 (Isobe)
タグ :

越前岳レポート

 2011-02-18
踏岳会、会員のまさひとです。2/13に私はM浦さん・K津くん・O村さんと4人で越前岳に登って、ぐるっと一周するコースを歩いてきました。直前に降り積もった雪のために、静岡の1500mとは思えない様な光景の1日でした。

山神社の駐車場からスタートですが、いきなりこんな雪どっさりです。すごいなあ。
越前岳001_convert_20110218215641

登り始めるとすぐに日差しが強烈になりました。しかし覚悟していた様な風とか寒さはありません。むしろ穏やかで温かいくらいです。
越前岳003_convert_20110218215813

黒岳頂上から見る富士山です。宝永火口は分かりますが、双子山はこの写真ではどこなのでしょうか?
越前岳005_convert_20110218215944

雪の着いた樹林帯を、ひたすら登ります。
越前岳008_convert_20110218220102

稜線からは南アルプスの赤石岳や聖岳とか北岳なんかも見えました。
越前岳012_convert_20110218220229

越前岳の頂上で私は4人の集合写真を撮るつもりでいたら、そこはびっくりするぐらい人が多くて諦めました。という訳で写真は、山頂から見る静岡市の方角です。
越前岳015_convert_20110218220352

呼子岳です。越前岳の山頂はたいへん賑わっていましたが、こちら呼子岳には私たちだけですね。だんだんガスってきています。
越前岳016_convert_20110218220613

割石峠です。本当に石を真っ二つにかち割った様な形状をした場所です。ここから見る海は息を呑むほどに綺麗です。
越前岳024_convert_20110218220725

頑張って出掛けてみて、この日にこのコースは大正解でした。最高に楽しかった。
タグ :

厳冬期の南アルプス

 2011-02-14
復活を遂げたばかりの管理人は、爺さん2人を引き連れて、2月13日赤石渡までカモシカ調査に行ってきました。
猟師の車の轍を歩くのは、人間ばかりではありません。タヌキやテンも歩きます。
林道1
赤石渡からの聖岳。
聖岳
カモシカは2頭いました。雪の中で、木の芽や皮を食べています。

畑薙第一ダム付近からの上河内岳
畑一ダム
畑薙第一ダム下の凍った輪
ダム下
車のガラスも氷の結晶(エンジンをかけて20分位で融けました)
結晶1
                   結晶2
                                    結晶3
陽射しの温かいとてもいい天気でした。
雪の南アルプスを見ながらの、白樺荘のお湯は格別ですよ。
タグ :

県民の森

 2011-02-14
2ヶ月ぶりに復活した管理人です~!
2月11日散歩がてら雪尾根を歩いてきました。市街地は雨。最初から雪の中を歩きたかったので、車で県民の森の入口まで上ってしまいます。
  サラサラな雪なので、雪だるまがつくれません。
  県民の森1
        今日は突発的山行OKな女子会です。
        県民の森2
        つい・・・・登ってしまいます。
        県民の森3
駐車場に戻ったら、雪まみれの車が待っていました。7cm位積もりましたよ。
ずっと雪が降っていたので、鳥も鳴かないし、獣の足跡はすぐに消えてしまいます。し~んとしています。
タグ :

☆赤岳☆

 2011-02-11
村上です。踏岳会の山行から遅れて約2ヶ月、、念願の赤岳へ行ってきました!


IMG_1662_convert_20110211120622.jpg

「目指せ!赤岳!!」 ~美濃戸口にて

IMG_1664_convert_20110212013023.jpg

キレイな雪道を進みます☆

☆赤岳☆ の続きを読む

タグ :

湯川アイスクライミング

 2011-02-07
静岡踏岳会会員のOyajiくんです。
2月6日(日)に8名で湯川の氷柱の乱菊エリアにアイスクライミングに行きました。
当会からはOyajiくんTaさん、Ucさん、Ka君の4名が参加です。
予想通り湯川は氷結が進んでいて観光客、写真撮影の方も多く居ました。
Oyajiくん達は早めに入ったので駐車の問題は無かったのですが、直ぐいっぱいになり各クライミングゲレンデも多くのクライマーが楽しんでいました。
湯川乱菊エリア
垂直からオーバーハングの氷柱をアイスクライミングする。 


IMG_0915.jpg   
アイスクライミング初体験の新人会員Ucさん、彼はフリークライミングも上手なのでアイスも直ぐ上手くなりました。


湯川アイスクライミング2
新人会員のKa君一生懸命頑張っています、とても頑張り屋さんでじっくり育てて良いクライマーになってもらいたいです。


湯川氷柱 
会員のTaさん、被り気味のツララを登っています、おっとクロスムーブで処理していますね。

静岡山岳会も同じ場所で他のエリアに入って居ました。
Oyajiくんの声掛けで藤枝山岳会、静岡労山からも各2名の参加が有りました。
静岡にも多くのアイスクライミングをするクライマーが増えて来ています。
同じエリアに入った名古屋の山岳会の方々とロープの貸し借りをして、4ルート位をお互い友好的に楽しむ事が出来ました。
彼らとは先日、日向山でお会いした方々でしたので話が弾んで楽しかったです。   

投稿者 Oyajiくん

静岡 踏岳会では一緒に登山、クライミングをする、会員を募集しています。

静岡市山岳連盟では今年も 「2011 アルパインクライミングスクール」を開きます。
45歳以下で興味のある方はお問い合わせください。
タグ :

豊田ボルダー

 2011-02-06
5、6日で海外から一時帰国している友人と愛知県の豊田ボルダーに行って来ました。
・行く当日から熱があり咳がひどく最悪でした。帰ってきたら38度もあり家族もあきれ顔です。

▼6日。大田エリアのスラブにて。
IMG_1537.jpg

▼Uさん。中国広州近郊の火炉山でボルダリグをしているので一撃です。
IMG_1533.jpg

☆豊田の花崗岩は結晶が細かくて指の皮はすぐに終わってしまいますね。
 咳がひどくて頭がクラクラ状態で本数は登れませんでしたが面白かったです。(isobe)
タグ :

2月 月例会

 2011-02-03
2月月例会報告

活動報告 1/16八ヶ岳南沢大滝アイス 1/22日向山アイス 1/23大谷嶺パトロール
       1/23一本杉山 1/30芦安トリコルネアイス 1/30八紘嶺
       1/30天狗石山~猿見石 1/31芦川千波の滝アイス

活動予定 2月20日(日)雪山訓練 (歩行訓練・ラッセル等)
       場所:富士山双子山  集合:水ヶ塚公園7:00
       持ち物:冬山装備一式・輪カンジキ(持っている者)
       注意:当日、双子山周辺に雪が無い時は、場所を変更します。
      
       3月6日(日)雪山訓練 (テント設営~炊事~撤収)
       場所:県民の森周辺  集合:沢口沢6:30
       持ち物:冬山装備一式・テント泊一式・食器等
       注意:当日、県民の森周辺に雪が無い時は、場所を変更します。
       詳しくは次回月例会で決定します。

       3月27日(日)読図山行 釜石峠周辺
       地図:駿河落合・牛妻
       詳しくは次回月例会で決定します。

山岳保険申込み 加入希望者は、3月2日(水)月例会の時に保険料を持ってきてください。
           出席できない方は前日までに保険料が担当に届くよう手配してください。

次回月例会は、3月2日(水)19:00~ アイセル21で行います。
タグ :

芦川 千波ノ滝 アイスクライミング

 2011-02-02
踏岳会会員のOyajiくんです。1月31日(月)に芦川 の千波ノ滝にアイスクライミングに行ってきました。
今年は寒波が強いので完全氷結し、ネットに登攀の記録が出ているので、関東のOyajiくんのアイス仲間と2パーティー4名で登ってきました。
千波ノ滝 
こわーいアプローチを通って滝の取り付きに到着です。
Oyajiくんとアイス仲間のUcさん。
 

IMG_0791.jpg 
圧倒されるスケールです。
50mザイルなので4ピッチのマルチです。
Oyajiくんは全ピッチリードで大満足でした。
 

RIMG1840.jpg 
1ピッチ目の確保支点から、セカンドでくるTaさん。
隣は今回のCLのOkさんがUcさんの2ピッチ目のビレイ中です。
彼は此処の常連で今回が4回目の登攀です。
彼の経歴はすごいんですよ。

静岡市山岳連盟 「岳翔プレス」 にも関連記事が載っています。


投稿者 Oyajiくん
タグ :

アイスクライミング「芦安 トリコルネ」

 2011-02-01
1月30日(日)に芦安の氷柱「トリコルネ」に行きました。
今年は寒さが厳しいので何処でも良い氷結状態です。
今日は明日の本番のウオーミングアップなので、同行のアイス仲間が張ってくれたトップロープで体を慣らします。
Taさん2本、Oyajiくん3本ほどのクライミングで早めに終了です。

トリコルネ 

クライミングするスライドショーは下記ブログにリンクされています。

投稿者 Oyajiくん
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫