湯河原幕岩 ボルダー 31日

 2011-01-31
31日、湯河原幕岩ボルダーに行って来ました。
5日から「湯河原梅林 梅の宴」始まります。梅は一分咲きですが、咲いているところは綺麗でした。
IMG_1473.jpg

▼まずは、梅林エリアの米粒岩でアップです
IMG_1347.jpg

▼湯河原ボルダーの顔貝殻岩です。南面のSD課題は被りが強くて厳しい。ダメでした。
IMG_1357.jpg

▼貝殻岩は東面のスラブ課題登ります。
IMG_1378.jpg

▼梅林ボルダー、ボルトルートで高さがあり緊張します。
IMG_1416.jpg

▼河原エリアに移動。メインは桜岩でしょう。
IMG_1439.jpg

▼スラブ課題は限定で楽しみました。スラブ系は好きですね。
IMG_1447.jpg

▼桜岩は広場にあるので開放的で気持ちがいいです。
IMG_1460.jpg

▼初めての幕岩ボルダー、幕岩はルートも好きですがボルダーいいです!また来たいな!!
IMG_1459.jpg

▼おまけです
IMG_1423.jpg

IMG_1427.jpg

IMG_1433_20110201163458.jpg

(isobe)

タグ :

城山 クッキングワールド 

 2011-01-29
29日、A堀さんたちの仲間と伊豆の城山・クッキングワールド登ってきました。(6名)

▼冬の時期は日差しがあると暖かくて今の時期はいいですね。
 展望も良くて見晴らしは素晴らしいです。
IMG_1313.jpg

▼クッキングワールドはショートルートでビギナー向けです。
 マッタリしたい時には最高です。癒し系ですかね、、、
・みんなで順番に端からルートを登りました。
IMG_1318.jpg

☆O川さんとO山さんは、インナーウオールに移動。
 A堀さん、Sネさん、I東君、私はストロガノフ 11cにトライしましたが宿題になりました。

☆寒さが続きますが、また行きましょう。(Isobe)

▼城山山頂からの富士山です
IMG_1321.jpg

タグ :

大谷嶺パトロール

 2011-01-26
1/23の日曜日 大谷嶺パトロールに行ってきました。

P1050193.jpg
大谷崩れをK隊長がハイペースで登って行きます。
イイ天気で暑いです。

P1050196.jpg
途中カモシカに遭遇!

P1050209.jpg
雪を期待していたのですが、稜線でもあまり積もっていません。

P1050212.jpg
日陰は凍っている箇所があって、下りはアイゼンを装着しました。

P1050232.jpg
迷いそうなところにピンクテープをまいて、

P1050234.jpg
初っ端に見落としてしまった登山道入口にはマジックで矢印を

P1050238.jpg
落ちてた看板を付け直し、

P1050239.jpg
パトロール完了!です。

タグ :

富士川ボルダー・富士宮側下流末端壁

 2011-01-19
19日、仕事前の午前中に富士川ボルダー・富士宮側下流末端壁登ってきました。
 冬場の渇水期の時期なので下地が出ていて登れます。

IMG_1127.jpg

▼マット周辺がメインエリアになります。
IMG_1123.jpg

▼前傾メインストリート登りました。
IMG_1116.jpg

▼ホールドがわかってしまえば簡単ですが、核心は高さがある上部の抜けぐちなので緊張します。
 IMG_1122.jpg

☆富士川ボルダーらしからぬボルダーです。人工壁の感覚ですね。
 支点があるのでトップロープでもできます。

☆富士宮側はこの時期暖かくて貴重なエリアです。(Isobe)
 
タグ :

八ヶ岳南沢大滝アイスクライミング

 2011-01-17
.
静岡踏岳会Oyajiくんです。
1月15日~16日に関東のアイスクライミング好きの仲間が八ヶ岳でアイスクライミング合宿を行いました。
一年ぶりの再会なので16日、日曜日日帰りで踏岳会会員3名で参加してきました。
ビデオは当会会員のIsさんのビレイでTaさんがアイスクライミングしているところです。
冬型の気圧配置が強まり、ものすごい寒気が来ているのですごく寒いですが、元気に遊んでいます。
其処へ、静岡山岳会のFrさん達が他から転戦してきて参加です。全員で10人以上いて大賑わいでした。
それにしても冷たいです、ゆっくり登って時間をかけていると指がかじかんで動かなくなってしまいます。

投稿者 Oyajiくん
タグ :

1月 月例会

 2011-01-13
1月 月例会報告

活動報告 12/5乾徳山 12/12八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・赤岳主稜クライミング)
       12/25山伏 12/26山伏 12/30金時山 12/29-30甲斐駒七丈瀑アイス
       12/31-1/1茶臼岳 12/19-20八ヶ岳裏同心ルンゼアイス 12/16宝永火口
       1/2毛無山 1/8山伏 1/9八ヶ岳南沢大滝アイス 1/9二王山・満観峰
       
活動予定 1月23日(日)みどりの道パトロール AM6:30沢口沢集合
        場所:大谷崩れ~大谷嶺
        アイゼンを含む冬山装備で参加してください。
 
       2月20日(日)・3月6日(日)冬山訓練予定
        内容:歩行、ラッセル、テント設営、テント内生活など
        詳細は2月の月例会で決めます。

      山岳保険の更新及び加入
        3月2日(水)に申込みを受け付けます。月例会に欠席の方は、当日までに申込み
        が出来るよう手配して下さい。

登山計画書 計画書は必ずFAXで事務局に送ってください。

次回月例会は、2月2日(水)アイセル 19:00~です。
      
タグ :

二王山レポート

 2011-01-10
静岡踏岳会、会員のまさひとです。私は1/9にK山さん、M浦さん、K津くんの四人で静岡市内の二王山へ登ってきました。

ここの吊り橋からスタートします。私にはけっこう怖い状況なので、どうか揺らすのはほどほどにして下さい。
二王山003_convert_20110110153510


今回は地図読みの訓練も兼ねています。地図読みは急に上達なんてしませんから、こうして何回も訓練するしかありません。
二王山006_convert_20110110153028


今回登ってきた尾根には何箇所かこういうロープを張ってあり、ルートとは違う方角へ迷い込まないようにしてありました。
二王山008_convert_20110110153216


山の高いところには雪が残っていました。
二王山011_convert_20110110153929


山頂の南側すぐには、巨大なガレ場があります。今でも崩落が続いていますから、注意!
二王山014_convert_20110110154118


山頂です。風が冷たくて少し寒かった。
二王山020_convert_20110110154252


帰り道沿いには伐採しているところがあって、ここからは安倍川を挟んで対岸の十枚山とか大光山それに八紘嶺に大谷崩れの頭まで見えていました。
二王山022_convert_20110110154430





タグ :

身延・七面山(1982m)

 2011-01-04
2011年、新年あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。(Isobe)
4日、新年の登り始めにふさわしい、身延の七面山登ってきました。(3名)

▼敬慎院から見える富士山
IMG_0879 - コピー

▼富士山の展望が素晴らしいです。
IMG_0881.jpg

▼敬慎院は雪が少ないです。
IMG_0878.jpg

▼七面山の大崩落地ナナイタガレ
IMG_0887.jpg

▼七面山山頂
IMG_0894.jpg

・下りは奥の院周遊コースを歩きました。南アルプスが大きく見えて壮大でした。

☆登り始めはクライミングではありませんでしたが、今年も事故のないように登詣してきました。

タグ :

竜爪山レポート

 2011-01-03
新年おめでとうございます。踏岳会、会員のまさひとです。私は1/2に独りで竜爪山に登ってきました。

いつも思うのですが、この旧道をスタートしてすぐに、左斜め上へ別れていく枝道があります。こっちの枝道を進むとどこへ行くのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。
竜爪山001_convert_20110103113351

途中にある穂積神社で初詣でをします。この日は甘酒とお茶をふるまっていました。感謝して頂きます。
竜爪山002_convert_20110103113730

稜線まで登りきると、富士山が綺麗です。
竜爪山003_convert_20110103113908

薬師岳山頂です。お地蔵さんにお供えがしてありました。
竜爪山006_convert_20110103114127

文殊岳山頂からは南アルプスがくっきりと見えていました。
竜爪山008_convert_20110103114320
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫