みどりの道パトロール(俵峰~真富士山)

 2010-09-30
みどりの道パトロール 「俵峰~真富士山」
水月院から茶畑をぬけると「電気柵」があり、「外して通ったらまた掛け直しておいてください。」と大きな看板ができています。
植林帯のトラバースは、所々にロープを張ってあります。
俵峰~植林帯IMGP9036

大滝の上の水場
俵峰~大滝水場IMGP9052

ミニ千石原の伐採地
俵峰~伐採地IMGP9060

伐採地からの眺め
俵峰~伐採地からの眺めIMGP9062

このコースは、全体的に暗くて展望が無いけれど、伐採地のススキの原っぱだけは、気持ちの良いところです。
タグ :

トロンピーク登山隊報告会

 2010-09-28
ネパール・ヒマラヤ トロンピーク登山隊報告会が行われます。
ヒマラヤに関心がある方はご出席お願いします。

期 日:平成22年10月4日(月)19:00より

場 所:静岡市駿河区小鹿2丁目(来てこ)駿河生涯学習センター
      302活動室 電話054-202-4300

内 容:ネパールヒマラヤ・トロンピーク登山隊報告   
      スライドを交えての報告 
      質疑応答等

対象者:市岳連参加の会員及び静岡市民の皆様方 
タグ :

みどりの道パトロール(登山口~新窪乗越~大谷嶺)

 2010-09-28
9月26日みどりの道パトロールで、大谷嶺に行ってきました。
R0010873_convert_20100928102209.jpg
落雷による倒木が山頂を占拠していました。

R0010880_convert_20100928102247.jpg
みんなで、作業。ごらんの通りきれいにかたづきましたが、そこで工夫。

R0010890_convert_20100928102318.jpg
切断した倒木をベンチにし、こんな具合に座れる様にし、一服する面々でした。

by 忍者君
タグ :

みどりの道パトロール (平野~真富士山)

 2010-09-27
2回目の「みどりの道パトロール」を行いました。

平野~真富士山コース
このコースは、たいていの登山者が第三登山口まで車で上がってしまうので、第一と第二登山口から歩く人が少ないルートです。植林帯は早朝なのに夕方のように暗いし、ヒルも出るようになりました。今回2名がヒルの餌食になりました。

平野コースと俵峰コースの担当者 「こじんまり」まとまってしまいました
真富士山

ヤマホトトギス
ヤマホトトギス

ヒルの餌食になった一人の足についていた「お腹いっぱいのヒル」は、足から流れ出た血でコーティングされ、干からびて靴下との間で死んでいました。地面に放り投げたコーティングされたそのヒルは、プニプニしていなくてマーブルチョコレートのようでした。幾つかの条件が重なるとヒルも適わないのだと・・・
タグ :

金峰山

 2010-09-22
剱岳に参加できなかった「日曜日組」は、大弛峠から金峰山へ行ってきました。夜、峠に向かう林道には、鹿やキツネが出てきて楽しいドライブです。

快適に朝日岳
朝日岳

金峰山に着きました
金峰山1

のぼりま~す!
金峰山2

夢の庭園にも行ってきました。金峰山からの稜線が見渡せます。
金峰山3

帰りは巨峰畑の中に寄り道
巨峰

牧丘町の巨峰は、のどがカラカラするくらい甘いです。
タグ :

立山~剱岳

 2010-09-21

9月17日(金)扇沢前夜泊、18日(土)~20日(月)の3連休で立山~剱岳に森会長のリーダーで会員6名で行ってきました。
日本海側の局地的前線の為天候が危ぶまれましたが、土曜日、日曜日とも好天に恵まれ楽しい山行きとなりました。
剣岳山頂にて 
Isさん、TaちゃんとOyajiくんが源次郎尾根より山頂に到着すると丁度別山尾根を登って山頂に居たM会長、忍者くん、Oさんの3人と合流出来ました。
山頂には多くの登山者が居て、核心部分のカニのタテバイは1時間半ほどの待ち時間が有ったようです。 

剱岳 源次郎尾根より山頂へVideo



カニのヨコバイ 
下山路の核心部分「カニのヨコバイ」を降りる、手前よりM会長、Taちゃん、Isさん、Oさん、忍者くんはヨコバイの岩陰に隠れてしまっています(さすが忍者です)。




剣沢小屋前より剣岳をバックに 
剱澤小屋前より剣岳をバックに、剱澤小屋は元の剣澤小屋のあった場所に新築移転し快適な小屋に生まれ変わりました。
 建物は以前の小屋と同じ雰囲気で建てられて居て、出される料理にもこだわって美味しい食事が出来ます。
シャワーの設備が有り山の汗を流して快適に過ごせます。



剱澤小屋のオーナー佐伯友邦さんと森会長 
踏岳会会長のMさんが20代後半から30代の初めにかけ剱澤小屋に5年ほど居て、それ以来今回が初めての剱澤小屋に訪問でした。
御蔭で同行した私たち5名も大変楽しい小屋泊まりが出来ました。










タグ :

アルパインクライミングスクール「小川山クライミング&キャンプ」

 2010-09-14
静岡市山岳連盟主催 2010年度「アルパインクライミングスクール」の卒業山行”小川山クライミング&キャンプ”が、9月11日(土)~12日(日)の2日間で行われました。
踏岳会から講師としてOyajiくん、Isさん、Taさん、の3名が、 講習生はUさん、T君、K君、Sちゃんの4名合計7名が参加しました。
 


Isさんリード2P目 
講師のIsさんガマルート2ピッチ目をリード中です。
 此処は2ピッチ目の核心部分です。
カメラマンのポーズに答える余裕のあるクライミングを見せてくれました。



Uさん、かっこいいですね!! 
これからの踏岳会を引っ張ってゆく一人の講習生のUさん。
かっこいいですね~~。
講習生で無くて、リーダーの風格が出ています。
 


IsさんとK君 終了点にて 
ガマルート終了点にて、IsさんとK君、張り切り過ぎてK君ちょっと疲れたかな?
踏岳会から参加した会員の講習生はどなたも積極的にクライミングをしてこのマルチピッチルートを楽しんでいました。




終了点作成の練習風景 
明日のリードクライミングの講習に備え、Taさんの指導でSちゃんが終了点の作成練習を繰り返し練習してます。
 



T君のリードクライミング 
T君初のリードクライミングです、このルート名は「かわいい女」です。
 



Sちゃん、リード中です。 
Sちゃんのリードクライミング、キチッとつま先に体重が乗って居る上手なリードをしています。
見ていて危なげな感じはありません。




修了式
土曜日の夕方、「アルパインクライミングスクール」の修了式を行いました。
静岡市山岳連盟から常任理事の方が2名来ていただきました。
参加講習生10名の皆さんから感想とこれからの抱負を話して戴きます。


初級アルパインクライミングスクール修了証 
踏岳会のU先生と同行しヒマラヤの”トロンピーク”に行って帰国した、ケルン山岳会のN会長より講習生の一人一人に「修了証書」が渡されます。
講習受けた皆さんは20代~30代の血気盛んな若人ですのでN会長も、クライミングが出来ても初級課程を修了したのであってくれぐれも気を付けるようにとの言葉が有りました。
 修了証書を受けるT君、これから踏岳会を背負う人材になって行って戴きたい一人です。


集合写真 
今回のクライミングスクールを開催して若いクライマーが巣立ちました。
皆さん静岡市岳連の各会に入会されました、教室を開いた大きな目的の一つが達成でき、指導者として大変嬉しく思います。
皆さん今後は良い仲間と巡り合えましたので、お互い長いおつきあいをしてゆきたい と考えます。 
 


投稿者 Oyajiくん。
タグ :

美麻通信

 2010-09-10
 元気ですか、少しは涼しくなりましたか。
今朝は自宅前20度でした、冷池小屋の白い屋根と燕山荘が自宅から見えました空気が澄んできた感じです、鹿島槍、爺ヶ岳、蓮華岳の谷筋の雪渓の雪は消えました。
 高瀬川流域の大白沢なかなかよい沢です,北アルプスの帰りに半日行程で登れます、別途ルーと図を送ります。
 静岡市になかなか行けなくて残念です、皆様によろしくお伝えください。

                                    2010.9.7アルペンロゼ
タグ :

安倍奥 北沢

 2010-09-06
中平にある北沢へ行ってきました。北沢は、泳ぎ、へつり、滝登り、高巻などバラエティに富んだ沢で、一日かけてゆっくりと楽しめる沢です。けれど数年前から「ヒル」も出るようになりました。
北沢a

へつりに失敗して、みんな泳ぎます。
北沢1
水は温かいのですが、苔が多かったです。
北沢3
安全の為ザイルを出します。
北沢2
年齢に関係なく、もっとカラフルに頼みます。
北沢4
ハーケンを打ち込む練習をして、しっかり刺さった「音」を確かめます。
北沢5
お助けロープやザイル等を出してもらい、賑やかに助け合っての一日でした。
踏岳会のいいところです。
タグ :

空木岳

 2010-09-06
9月4・5日前夜発で中央アルプスにある百名山の空木岳に行ってきました。空木岳と会長
会長の後方、左側に山頂、右手に駒石です。この日は天候に恵まれ、午後になっても眺望を遮る雲は現れません。


御嶽山
翌日、幻想的な朝の雲海の中に浮かびあがるのは、御嶽山です。独立峰ゆえの美しさが、日の出直前の彩色により神秘性が加わり、よりいっそうきわ立ちます。


日の出
ここからは、南アルプスの西側側面全体のシルエットが見え、甲斐駒付近より日の出です。右手に連なる北部から南部の山々。みなさんはもうおわかりでしょう。


空木岳山頂
朝食前に山頂に行き、すばらしい眺望によりまずは心を満腹にします。


駒石
駒石です。さすがに巨大でした。

by HT
タグ :

9月 月例会

 2010-09-02
9月 月例会報告 

山行報告 7/30-8/22ネパール(ティリチョ湖~トロンパス)
       8/2-5荒川三山~塩見岳~蝙蝠岳 8/7-8赤石岳~荒川三山 8/2-3富士山
       8/6-7富士山 8/7-8富士山 8/13-14北岳バットレス 8/13-14爺ヶ岳
       8/13-14蝙蝠尾根~塩見岳 8/15山伏~大谷嶺 8/16八紘嶺 
       8/21.22.23クライミングスクール三ツ峠 8/22山伏~大谷嶺
       8/23-24上河内岳 8/27-28小千丈・甲斐駒ケ岳 8/28おんたけスカイレース
       8/28富士山 8/30-31北岳~間ノ岳 8/28-30蝶が岳~燕岳
       8/8-10黒部五郎ボルダリング

山行予定 9月4~5日 空木岳
       
       9月5日(日)沢登り 北沢  沢口沢7:00集合

       9月11~12日 市岳連クライミングスクールIN小川山キャンプ

       9月18日~20日 剱岳 2泊3日コース

       9月18日~19日 剱岳 1泊2日コース(前夜20:00発)

みどりの道パトロール 9月26日(日)6:00沢口沢集合
           ①大谷崩~大谷嶺 ②大谷崩~山伏 
           ③平野~真富士山 ④俵峰~真富士山

三機関合同山岳救助訓練10月3日(日)7:30下渡 老人いこいの家前広場集合
           場所:安倍奥 「白ん沢」
           山岳遭難捜索に対し、迅速確実かつ安全に活動する為に、県警、市消防、
           市岳連の連携を深め、捜索活動を円滑に行い、基本的な捜索の着眼点や
           捜索方法を取得し、意識を養う事を目的としています。

北部体育館 ノースウォール練習会 9月3日(金) 10日(金) 24日(金)

次回月例会は 10月6日(水)19:00からアイセル 42会議室です。 
タグ :

北アルプス・表銀座縦走

 2010-09-01
蝶ヶ岳 山頂付近
こんにちは、奥山です!今回が初投稿となります

 1泊2日で北アルプス表銀座に行ってきました。
コースは、三股登山口→蝶ヶ岳→常念岳→常念小屋(テント泊)→大天井岳→燕岳→中房温泉です。
涼を求めて行きましたがかなり暑く、ばてました。
しかし、素晴らしい眺望に感動・感激・感謝です。

北アルプス・表銀座縦走 の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫