アイスクライミング講習会

 2010-02-26
静岡市山岳連盟では3月7日(日)にアイスクライミング初心者を対象にした”アイスクライミング講習会”を八ヶ岳にて行います。

当日、静岡発朝6時頃、静岡帰着は夕方7時頃を予定しています。
必要装備はヘルメット、ハーネス、12本爪アイゼン、冬用登山靴等です。
アイスクライミング用のアックスは用意しますので、持っていなくても問題ありません。
ヘルメット、ハーネス等装備の無い方はご相談ください。

申込は静岡市山岳連盟事務局 原田様、あるいは 下記Oyajiくんブログをクリックしてご連絡ください。

静岡市山岳連盟事務局 原田様
申し込みは Fax あるいは Mail でお申し込みください。
Fax 054-246-7538
Mail  warusawa@mx1.s-cnet.ne.jp 

Oyajiくんブログ





タグ :

雪山訓練(双子山)

 2010-02-22
雪山を安全に登下山する為の訓練を、講習会形式にして行いました。
今回は、会員でない方も参加して、総勢18名でした。
下双子の山頂で
集合写真

訓練は、指導員の資格を持つ会員2名が講師になり、2組に分けて行いました。

A組の訓練の模様
斜めに登る時の足の位置と歩き方(アイゼン無し)
斜め
自由に直登したり、斜めに登ったりして、たくさん歩きます
登る
滑落停止の指導
滑落停止指導
滑落停止の練習
滑落停止練習
遠くに見えるは、B組のメンバー
B組

B組の訓練の模様
ピッケルを支点に方向転換
ピッケル
ツボ足での下降
つぼ足
耐風姿勢   肝心の風が無く、緊張感が・・・
耐風
講習中のB組と下方にA組
全景
タグ :

大谷崩

 2010-02-15
街中では雨が降ったけれど、山は雪かなと思い、大谷崩れに行ってきました。
新田の先、別荘地辺りから雪が積もっています。
枯れ木に花の真っ白い景色です。
駐車場
堰堤付近は明るくて気持ちがいいところです。
堰堤
水場の水は出ていないません。パイプが見あたらないですね。
崩れの中の本格的な登りになったら、乗越あたりに雲がもうかかっています。
崩れ中
乗越まであと少しのこの木は、雪ではなくて海老の尻尾に覆われています。
海老の尻尾
雲の中に入ってしまい、雪もパラパラ降ってきたので下山です。持ってきたミカンとラーメンはそのままザックの中で、一緒に帰ります。
駐車場に戻ってきたら足跡があったので辿ってみると、ベンチの石にマーキングがしてありました。足跡はぐるりと石をまわって道路に続いています。足跡とマーキングを撮ろうとしゃがみ込んだら、「くさ~~~!」です。テンかイタチでしょうが、かなり強烈です。
石の下にある黄色いシミが臭います。
足跡
今週は、お天気が目まぐるしく変わります。
双子山にもたっぷりと雪が降ることを期待したいです。
タグ :

2月 月例会

 2010-02-04
月例会報告
活動報告 1/9竜ヶ岳  1/10八ヶ岳天狗岳。蛭ヶ岳  1/11池の平-位牌岳
       1/16-17八ヶ岳大岩アイス  1/17越前岳。竜爪山-桜峠  1/23富士山大室山
       1/24八紘嶺パトロール。日向山アイス  1/30突先山。幕岩

活動予定 2月21日(日)雪山講習(双子山付近)
       出発:静岡5:30
       装備:アイゼン・ピッケル・帽子・目出帽・手袋(インナー、毛糸、オーバー)
          オーバージャケット・オーバーズボン・スパッツ・冬靴
       その他:温かい飲物・冷たい飲物・昼食(パン等。ご飯は凍ります)行動食
            登山に必要なもの
       内容:雪上歩行(アイゼン有・アイゼン無し)滑落停止 その他
       申し込み:事務局またはコメントまで。
       〆切:2月17日(水)

       山岳保険(日山協)の申し込み
       次回月例会(3月3日)の時に集金します。当日出席できない方は、前日までに
       杉山まで届けてください。

       3月28日(日)読図山行 
       駿河落合(25000分の1)の地図の中を歩きます。
       詳しくは次回月例会で決まります。

次回月例会は、3月3日(水)19:00~アイセルで行います。 
  
タグ :

静岡市岳連60周年海外登山 ”ヤカワカン(6482m)” 記念Tシャツ

 2010-02-03

静岡市山岳連盟は、60周年記念事業の1つとしてヒマラヤの”ヤカワカン(6482m)”に海外遠征登山を行います。
この登山を支援する目的で”記念Tシャツ”が製作されました。
登頂予定ルートは南壁からのアタックとなります、そのヤカワカン南壁の写真を大きく描いた黒とワインの2色のTシャツが出来上がりました。
販売価格は¥2,000.-です。
静岡踏岳会ではこの記念登山を成功させる為に、ブログをご覧の同じ登山をする仲間の皆様に記念Tシャツを購入してご支援を戴きたいと思います。

ヤカワカン記念Tシャツ

購入のお申し込みは下記、 ファックス あるいは メール でお願いいたします。

静岡市山岳連盟事務局 原田様
ファックス   054-246-7538
メール     warusawa@mx1.s-cnet.ne.jp   



投稿者    Oyajiくん

静岡 踏岳会では一緒に登山、クライミングをする、会員を募集しています。 

タグ :

八紘嶺パトロール

 2010-02-01
1月24日に八紘嶺のパトロールに行ってきました。
稜線はこのくらいの積雪
八紘嶺稜線

八紘嶺の山頂は、三角点が出ているので、30cmくらいの雪。いつもより少ないですね
八紘嶺山頂

この辺りは、いつも風が強く、えびの尻尾がたくさんつく所なのに、今日はいいお天気でした。
八紘嶺下山

10年位前、積雪が多くて山頂にたどり着けなかったことがありました。年によって違いがあるけれど、今年は本当に雨が少ないせいか積もりませんね。
日本海側はうんざりするほど降っているようで、新潟からのトラックが、雪のお土産を落としていってくれます。
チョッと楽しみにしています。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫