安倍峠~奥大光山

 2009-10-28
焼岳が中止になったので、安倍峠~奥大光山を歩いてきました。

サカサ川のヌタ場で、鹿や猪の足跡教室
安倍峠ヌタバ
バラの段からしばらく行くと、ブナと笹の気持ちいい稜線歩きが出来ます
安倍峠わさび沢
こんな倒木もたまには出てきますが、「よいしょ!」と乗り越すのもまた楽しい
安倍峠倒木
ミズナラのドングリ、ブナの実など、木の実教室
安倍峠どんぐり
ブナの倒木にキノコみたいな・・・・・丸いもの(ほぼ実物大)
触ると弾力があります
安倍峠きのこ2
オレンジ色のは、触ると生クリームのように軟らかくて、手につきます
安倍峠きのこ1
安倍大滝に下る植林地で、周りが乾いたクマのウンチが道の真ん中にトデン!
両手に乗る大きさで、よく消化されていますが、チョッと軟糞です
安倍峠クマウンチ
閉まったままの熊の罠
安倍峠熊のおり
大滝まで3人だけの静かな山歩きが出来ました。
詳しくは、リンク先の「静岡の山と渓」を見てください。

タグ :

上高地

 2009-10-28
10月25日に登る予定だった焼岳は、都合で中止になりました。
けれど、前日の朝から、焼岳登山口の確認などに行ってくれていた会員がいて、上高地の散策をして帰ってきました。天気が悪かったので、また機会を見て登ることにします。

上高地

上高地橋

お疲れ様でした。
タグ :

大井川上流の紅葉

 2009-10-19
朝早く起きられなかったので、山へ登ることは諦め、カモシカ調査の一回目に行ってきました。

畑薙第一ダム周辺の紅葉は、色づき始めたくらいです。
紅葉畑ーダム
畑薙大吊橋の下には、台風で集まった流木がたんまりと。井川ダム、畑薙第一ダム、赤石ダムも濁っていますが、流れ入ってくる水はきれいになっています。
紅葉吊橋
クマか何かはわからないけれど、風雨にさらされて無くなったかと思うと、またウンチが残されています。ドングリ、サルナシ、赤い実、などが消化されずに見えます。
紅葉ウンチ
赤石ダム周辺は、今週末辺りがきれいになりそうです。
紅葉赤石ダム
鳥森山の紅葉がみんな落ちたら、ここの調査をはじめられます。
紅葉鳥森山
両側のカラマツはまだ緑です。カラマツの落葉、金色の雨を見てみたいとずっと思っています。
紅葉唐松
赤の紅葉が出遅れているのか、黄色がよく目立ちます。川の水はきれいです。
紅葉二軒小屋
カモシカの姿はなかったですが、熊のウンチを2箇所で見ました。新しかったので、結構臭かったです。その後は、手を叩きながら、歌を歌いながら歩きました。歌はもちろん「もりのくまさん」

タグ :

新所原 立岩 クライミング

 2009-10-19

静岡踏岳会、会員のOyajiくんです。
10/18(日)に新所原の立岩に30mロングルートをアルパインスタイルでクライミング練習に行ってきました。
天気もよく他には豊橋の2組ほどのクライマーが来ているだけで、待ち時間もなくクライミングが楽しめました。
中央壁の30mライン5本、右の壁1本、Taちゃんリード練習で西の壁2本を登ってきました。


中央壁をリード中のOyajiくん。 
Taちゃんクライミング動画はこちら。
中央壁

懸垂下降で降りてくるTaちゃん。
懸垂下降動画はこちら。
懸垂下降
 

西の壁右カンテルートでリード練習中のTaちゃん。
西の壁右カンテルート 

 

投稿者  Oyajiくん

静岡 踏岳会では一緒に登山、クライミングをする、会員を募集しています。

タグ :

白馬鑓(ヤリ)温泉

 2009-10-18
投稿者:みかん山の住人の息子



10月10・11日で、北アルプスの白馬三山の一つである、白馬鑓ヶ岳に行って来ました。
本当は白馬三山を超えて、大雪渓から降りてくる予定でしたが、予想以上の雪のため、温泉に入るだけで帰ることにしました。


一日目

10時、猿倉に車を止めて、歩き始めます。

IMG_3135S.jpg

小屋は冬支度の最中でした。他の登山客も少ないですね。


IMG_3189RS.jpg

14時、雨に降られながら、4時間ほどで到着。

とても大きい風呂でちょうどいい温度でした。小屋は雪の被害から守るためか、完全に解体されていました。他のお客は8人くらい、みんな若い人ばかりでした。


IMG_3194S.jpg

朝5時、夕方から雨→みぞれ→あられと変わり、朝には一面真っ白に。


IMG_3211S.jpg

こりゃ危なそうだなーといいつつ、何人かで行けるとこまで行ってみることに。


IMG_3219S.jpg

8時30分、尾根上はものすごい風で、標識もこのとおりでした。ここから鑓の山頂まで40分とのことでしたが、撤収する時間も考えて、おとなしく下ることにしました。


IMG_3243S.jpg

降りていく途中で雷鳥発見。もうちょっとで真っ白になるのかな?


IMG_3263S.jpg

12時にテン場から撤収。上はもうすっかり冬山でした。軽アイゼンではちょっと不安でしたね。


とりあえず、温泉がすばらしかったです!

以上
タグ :

ミズガキ山(不動滝から)

 2009-10-16
山梨県のミズガキ山へ行ってきた会員の川ちゃんレポートです。

早朝静岡を出発し、山梨県北杜市へ向かいます。8:12にみずがきの森公園の駐車場を出発し、不動沢コースを進みます。8:40に林道の終点で、9:50に写真の不動滝へ到着します。
不動滝

登山道の左右には巨大な一枚岩が多く、それらのほとんどには登った痕跡がありました。最後のきつい登りを頑張って、ようやく11:33に稜線まで出ると、そこからすぐに写真の山頂です!
ミズガキ

ちょっと怖い山頂は、連休だから大混雑でした。天気は回復してきたのですが、まだ雲が多く見晴らしはイマイチです。山頂では缶ビールを開けたグループもいましたが、気圧が低いので半分くらい吹きこぼれたらしく、ものすごく残念そうでした。12:35より富士見平ルートへ下り、13:30桃太郎岩に到着、13:57富士見平到着、14:50に駐車場へ到着でした。駐車場から山頂がくっきり見えたから、添付した写真を撮って帰りました。
ミズガキ駐車場
タグ :

沢口山(寸又峡)

 2009-10-13
美女つくりの湯らしい寸又峡温泉から、沢口山へ行ってきました。
朝7:00なので、温泉街はし~んとしています。が、お土産屋のおねえさんが「いってらっしゃい!」と元気に送り出してくれました。

数日前の台風で、杉林は倒木と小枝で登山道が不明瞭になっていますが、何人か歩けばはっきりしてくると思います。
沢口山杉林
大ミズナラ。一応一周してみます。・・・・・・・・・・無いですね。
沢口山ミズナラ
池のような沼のような、鹿の踊り場。楓の木もあって、もうじき花札のようになります。
沢口山シカノオドリバ
富士見平は杉林の中ですが、道標にマジックで書いてあるほうに行くと、長島ダムと富士山と三峰山が見えます。
沢口山長島ダム
二等三角点のある沢口山
沢口山三角点
山頂には栗がたくさん落ちていて、リスが食べたような、空になった栗もありました。
沢口山栗
昨年の秋に登った「朝日岳」が正面に見えます。
沢口山山名
小枝と落葉とドングリと栗がたくさん落ちている登山道は、とても歩きにくかったです。ドングリの石車に乗ってしまいます。この沢口山のドングリは、ほとんどミズナラ等の楢の木のドングリなので大きいです。

本日の収穫
沢口山どんぐり
タグ :

太刀岡山左岩稜 アルパインクライミングルート

 2009-10-12

静岡 踏岳会、会員のOyajiくんです。
10月11日(日)ロクスノ№43に紹介された「太刀岡山左岩稜ルート」9Pにクライミングに行ってきました。
太刀岡山にクライミングに来たのは初めてです。

太刀岡山駐車場よりの中央壁全景、9P目終了点のハサミ石がトップに見えます。
ルートは画面左下より取り付き、3Pのクラック、チムニーを越し、4P目からリッジクライミングになり、素晴らしいロケーションの中を登る全9Pに渡るクライミングルートです。
太刀岡山中央壁全景
 


2P目のディエードル(凹角)をリードするOyajiくん。
プロテクションは右のクラックをキャメロット#2とオメガのリンクカムで取ります。
2P目のディエードル  


此のルートのハイライト、7P目のナイフリッジでのワンショット。
此のナイフリッジをクライミングしてきます。
天空のナイフリッジ 


8P目から見たナイフリッジ。
同行のKaさんがOyajiくんのビレイをしてくれています。
R0015412 8P 


ラスト9P目はリードで登り、トップロープにして楽しみます。
頂上は此処もナイフリッジで足を置いた縁から両端が切れ落ちています。
すごい高度感が満喫できます。
日曜日でしたが、のんびりとクライミングが楽しめました。
IMG_0902 9Pおやじ 

 

投稿者  Oyajiくん

静岡 踏岳会では一緒に登山、クライミングをする、会員を募集しています。

タグ :

10月 月例会

 2009-10-08

月例会報告

活動報告 9/6 横岳(ソマゾエ尾根)3人  9/6-7北岳バットレス(アルパインクライミング)1人
          他、 9/12-13 オーレン小屋~天狗岳6人
       9/15-16 錫杖岳 前衛壁 左方カンテルート(アルパインクライミング)2人他
       9/20-21 阿弥陀岳~硫黄岳2人  9/20-22 間ノ岳~塩見岳~蝙蝠尾根4人
       9/22 権現岳1人  9/27 二王山捜索5人  10/3-4 小川山廻り目平(クライミン
                              グ)2人他 10/14  パトロール(大谷嶺~八紘嶺、安倍峠、日影沢金山跡)

活動予定 10月11日(日) 沢口山(寸又)
       10月12日(月) ミズガキ山
       10月18日(日) 山犬の段~高塚山
       10月25日(日) 焼岳 前夜発18:00
       11月 1日(日) 麻布山~前黒法師山 前夜発19:00
       11月7-8日(土・日) スポーツフェスティバル 大札山~山犬の段~板取山
                      ~沢口山~寸又峡温泉  締め切りは10月30日

次回月例会は、11月4日(水)19:00~アイセル 34号室です。

タグ :

「秋の小川山クライミング&キャンプ」

 2009-10-07

静岡踏岳会、会員のOyajiくんです。
10月3日(土)~4日(日)に小川山 廻り目平にクライミングに行ってきました。
(4日当日は、安倍奥 「八紘嶺の秋季パトロール」がありましたが参加できなく会には申し訳ありませんでした、ごめんなさい。)

3日(土)は午前中小雨で天候が悪いので昼近くに出発し、当日は周り目平でキャンプをし翌日(日)に新エリアの”ストリームサイドエリア”に行きクライミングをしてきました。


芝生広場にテント、タープを張りキャンプの準備をする。
廻り目平キャンプ場

今日は「中秋の名月」なので月見団子を作って十五夜を楽しみます。
雲が多く中々月は顔を出してくれませんでしたが、夜も更けてくる頃には雲の切れ目から澄んだきれいな満月が顔を出してくれました。
中秋の名月、おだんご作り 

 5歳のクライマーも参加しました、若いお父さんが下でサポートをして、Taちゃんがビレイをして彼を登らせていました。
ずーっと大人になるまで続ければ、将来は一流クライマーになっているかも。
今の内に サイン をもらっておこうかな。
5歳の天才クライマー 

 ストリームサイドエリア上部岩場の10cルートをクライミングするTaちゃん。
Taちゃん10cルート 

 

投稿者  Oyajiくん

静岡 踏岳会では一緒に登山、クライミングをする、会員を募集しています。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫