パトロール(安倍峠)

 2009-01-20
八紘嶺と安倍峠のパトロールへ行ってきました。
8人の参加なので、2つに分かれてのパトロールです。管理人は安倍峠に行きました。
分岐集合
サカサ川はカチコチに凍っています凍った川
鹿の角砥ぎの木がたくさんあり、鹿も2頭見ました。
鹿のつのとぎ
林道脇にカモシカが隠れていました。真っ黒くてクマみたいです。
カモシカ
このカモシカとは別にもう1頭いて、どちらかがお腹が大きいように見えました。(ただ肥えているだけかもしれませんが)
安倍峠のパトロールは風も無く穏やかに終わりましたが、八紘嶺方は雲が垂れ込めて何だかとても寒そうに見えました。八紘嶺組はどうでした~?
タグ :

正月山行 宝永火口

 2009-01-06
正月合宿が中止になったので、日帰り山行に変更し、水ヶ塚から宝永火口の往復です。
御殿庭に入ってからの登山道は、日影の雪がカチコチに凍っていて下山時には大騒ぎになります。

天気は最高、房総半島、伊豆諸島、御前崎と綺麗に見えます。
火口に向かってトラバースしながら下っていきます。
火口へトラバース
火口の中はカチコチのスケートリンク状態で、ベンチも埋まっていたのでテーブルに腰掛けます。
正月と言えば「甘酒」で乾杯。
火口の中
天気が良いので雪の下に水が流れていました。
下り1
風で波立った雪の上をサクサク下りますが、海を見ながらの気持ちいい場所です。下り2
途中でネギを拾い、ザックの天蓋にはさんでお持ち帰りです。凍ったネギはうまいぞ~!
ネギ
今年一年、事故や怪我が無く、楽しい山行ができますように~!


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫