第2回スポーツフェスティバル 二王山

 2008-11-18
スポーツフェスティバル参加のために、前夜から孫佐島のキャンプ場へ。キャンプファイヤーをして、おいしいお酒と鍋物をいただきました。

当日の朝、6:00出発に合わせて車に乗り込もうとしたら、チクン・・・・・!!!

チクン・・・チクチクーン・・・・・!!!  わああああ~「蜂に刺された~!」です。


アンダーと上着のシャツの間に入り込んだ蜂に、胸の脇と二の腕の内側を刺されました。
30分くらい前は、靴の中に蜂が入っていて、素足で履きかけてすぐに気がついたので刺されませんでした。
なので、二王山には登りませんでした。

あ~痛かった。
タグ :

野田山

 2008-11-12
踏岳会会員からの投稿です
昨日野田山を一通り縦走しました。JR東海道線の富士川駅から金丸山へ登り大帥広場へ抜けて、大平山それに大丸山へ縦走してから蒲原駅へ下りてきました。コースは車道だけで全部行けるらしいのですが、詰まらなくなり私は途中から遊歩道に切り替えましたら、やっぱり泥んこでした。子供連れで車というグループならいますが、道中に出会った登山者は一人だけでした。山々はどれも標高なら500㍍ちょっとですが一通り縦走すると、朝8:25から富士川駅を出発しまして蒲原駅まで到着したのは15:00でした。疲れたけど満足しています。しかし蜘蛛の巣が多くて閉口しました。
カワ野田山1
カワ野田山2
カワ野田山3
写真は林道に咲く花と大丸山頂上の眺望、それに大帥広場の池です。
タグ :

高根山

 2008-11-12
踏岳会会員からの投稿です
カワモト高根山1
今朝は10:00からの山登りスタートとなりました。藤枝市内の蔵田まで車で行くと、先ずは写真にある宇嶺の滝へ歩きます。本物の滝には音や威圧感もありますが、上手く写真にしにくいですね。滝から車道を北へ進み、指導標識に従って登山道に入ります(ここだけ少し分かり難いかも)。登山道そのものは踏み跡や標識がきちんとしていて、まず誰も迷わないでしょう。最初は沢に沿いながら段々と針葉樹の薄暗い中を登りますと、一度林道へ出ます。すぐにまた登山道へ入り、あんまり変化が無い針葉樹の中を黙々と登ります。写真のマルガシが一際巨大な枝を張っています。
カワモト高根山2
今日私は地図を片手に地形を予測しながら登ったり降りたりトラバースしたりしましたが、地図に記載が無い林道とかがあると困惑します。高根山の頂上に着いたのは11:45ですが、写真みたいな空模様なので川を挟んで反対側の高尾山がぼやけて見えます。山頂にはベンチもあるので休憩しましたが、今日はゆっくりするには風が冷たい印象でした。すぐに降りる事にして12:25には高根白山神社へ到着し、13:10には車を停めておいた蔵田集落まで戻りました。
カワモト高根山3

タグ :

月例会

 2008-11-12
11月 月例会報告

活動報告: 9/6 三つ峠山  9/7 富士山  9/14 乗鞍岳  9/15 瑞垣山  9/17 城山
       9/9 万三郎縦走  9/22 田代峠  9/23 赤岳・阿弥陀岳  小楢山
       9/27 小川山  9/28 二王山  10/7~23 チュクン  10/13 長者ヶ岳 
       10/25 野田山
       10/4 阿弥陀南稜~御小屋尾根  10/5 パトロール(八紘嶺・安倍峠)
       10/12 阿弥陀南稜~御小屋尾根  10/12 乾徳山  10/12・13 北沢峠  
       10/12・13 小川山  10/19 立岩  10/26 阿弥陀中央稜~御小屋尾根  
       10/26 二王山  11/2 西沢渓谷  地蔵峠  石割山  11/3 高根山

活動予定: 11月16日スポーツフェスティバル・二王山
        11月30日(日) 市岳連忘年会 「マイホテル竜宮」 18:30~ 参加〆切11/20
        12月6日(土) 踏岳会忘年会 「やっぺい」 19:00~  参加〆切12/3
        12月14日(日) 八ヶ岳(前夜出発)
        12月31日~1月2日 正月合宿 北沢峠仙丈ケ岳(予定)

次回月例会は、12月6日(土)に変更し「やっぺい」で忘年会です。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫