富士山御中道

 2008-06-17
テレビの番組で、須走り口から「幻の滝」が現れたとの放送があったので、2年前の秋に行った富士宮口からの御中道で見た岩盤の沢に、滝が出来ているか見たいと思った。

2週間前は階段が出ていなかった入口も半分使えます。
6月15日富士宮口

雪渓が残っている沢には、流れ雲が出来やすいようで対岸が見え隠れ。踏み跡は有るようでないのでズルズルと非常に歩きにくくヨロメキナガラ進む。
「お中道」と書かれた白ペンキも、一瞬の晴れ間で確認して進む方向にするが、雪渓のトラバースほど嫌なものはない。滑ったらあ~~~だいぶ下まで行っちゃうな。
6月15日雪渓

お目当ての「幻の滝」は、「幻のチョロチョロ」でした。
6月15日雪解け

ここは雪がまったくなく残念です。が、雪渓が残っている時期に来ようとしたら、落石とスラッシュ雪崩で命がけでしょうか。
6月15日ハコアラサワ

幻の滝はなかったけれど、茶臼岳~北岳までが雲の上に出ていたので良しとします。
6月15日南ア

カラマツの雌花
6月15日カラマツ雌花

カラマツの雄花6月15日カラマツ雄花

カバノキの花
6月15日カバノキ

コケモモの花(まだ蕾)
6月15日コケモモ花

そのまま付いていた昨年のコケモモの実
6月15日コケモモ実

コケモモの実を食べる獣がいないのか、食べる前に積雪があったのかわかりませんが、チルドで保存されたコケモモの実は「梅干し味」でおいしかったです。
秋に迷子になったダケカンバとシャクナゲの林の手前で帰ってきました。そこは標高2730mくらいの地点でしたが、林の中から雄の鹿が出てきてびっくり!こんな高いところにも鹿がいるのですね。
タグ :

アヤメ平~裸山(北尾根)

 2008-06-10
雨降りでも登れる山に行ってきました。
北尾根の見晴らし台に車を置いてトコトコ出発です。雨は降っていません。
もみじ平の遊歩道との分岐。
分岐

ユキザサ
ユキザサ

アヤメ平に子供のカモシカがいました。
カモシカ

アヤメ平は、まだ早春の装いです。
シダ

ズミもこれから咲きます。
ズミ

エンレイソウの薄桃色と白色。
エンレイソウ

エンレイソウ白

アヤメの葉っぱは15cmくらい伸び、ヤナギラン、キバナアツモリも葉を開き始めています。
裸山の山頂から、残雪が多くある南アルプスが雲の間から見えました。

下りは、遊歩道回りで快適に下ります。
ツマトリソウ、シロバナノヘビイチゴ、ヤマツツジ、ハナイカダ等が咲いています。
ハナイカダ

リハビリとトレーニングを兼ねたハイキングは無事見晴らし台にもどりました。
リハビリ

最後まで雨は降らず、時折青空も見えた梅雨の一日でした。
タグ :

6月 月例会

 2008-06-06
6月 月例会報告

活動報告 5/18 パトロール 安倍峠・八紘嶺~大谷嶺
       5/19 パトロール 日影沢金山跡
       5/25 鬼無里周辺
       6/1 富士山

活動予定 6月8日(日)櫛形山 AM6:00集合
       6月15日(日)富士山
       6月29日(日)八ヶ岳・硫黄~横岳 前夜発

次回月例会は7月2日(水)PM7:30 ~
タグ :

富士山

 2008-06-02
高度順応と体力維持のために、富士山へ行ってきました・・・・なんて、かっこいい理由ではなく、雲の上に出たかったからだけなのですが。
7:20分に富士宮口5合目に着いたときは、山頂まで見えていたのですが、上り始めて2時間くらいで雲の中に入り、3,100m以上では快晴でした。もちろん雲海の上です。
駐車場からの富士山
5合目

雲の中です。雲の中

雪はザラメ状ですが、たくさん残っています。
8合目

3,400m付近で11:20になったので、昼食を食べて下山します。
小屋の前は陽だまりです。
ごきげん

雲の上にご機嫌です。
8,5雲海

こんな景色の中、ピッケルでバランスを取りながら、靴で滑る「靴スキー」で下りてきました。
雲海の下山

いつも大谷崩れで「靴スキー」をして遊んでいたのですが、今年は富士山で滑れてうれしかったです。滑落停止の態勢をとる心構えをしていたのですが、「靴スキー」も上手くなったもので転びませんでした。

富士山はまだまだアイゼンとピッケルが必要な季節です。
タグ :

ミカン山通信

 2008-06-02
タマネギとジャガイモの収穫が終わった畑に、キュウリ・トマト・里芋・モロヘイヤ・インゲン・ナス等が植えられました。
インゲンの花
インゲン

レタス色々
レタス

これでもアジサイだそう
アジサイ

もうじき白い葉がでるハンゲショウ
ハンゲショウ

「アジサイの花とドクダミの花が咲くと入梅だよ」とミカン山の住人が、ピーマンの苗につっかい棒をしながら、言っていました。

梅雨入りしましたね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫