山伏

 2007-06-27
山伏の山頂に、鹿の食害防護ネットが設置されたと聞いたので見に行ってきました。
20070627132113.jpg

笹の中にはヤナギランが隠れていて、もうじき頭を出しそうです。昨年までは、頭を出したら鹿に食べられていたので、今年は開花が期待できそうです。

小雨の降る静かな登山道だったので、カモシカと、何かをくわえたオコジョを見ました。餌のトカゲか、自分の子か。

色々なカエデの種が落ちています
20070627132851.jpg


大きくておいしかったイチゴ
20070627132947.jpg


西日影沢のムシトリナデシコ(赤、白)
20070627133054.jpg

タグ :

三ツ峠山

 2007-06-18
三ツ峠山へは、「岩登り」でしか登った事が無い人を、縦走に連れて行った。
雲に覆われた朝霧高原をすぎると、秋空のように晴れ渡り、雪を多く残した富士山もすっきりと見えた。「梅雨明けか?」といった天気だ!

清八林道に車を止め、ブル道を登り、三ツ峠山~御巣鷹山~本幡山~清八林道で、周回します。

残雪の富士山
20070618163441.jpg


何だか賑やかな三ツ峠山
20070618163528.jpg


こっちも賑やかな御巣鷹山
20070618163647.jpg


カモメラン
20070618163812.jpg

ひっそりと咲いているようなのに目立つんです。花が2個付くのと、葉っぱが1枚なのでわかります。

クルマバツクバネソウ(オシベが外にあって、花は何処?)
20070618164235.jpg


御巣鷹山からの下りは結構急で、雨上がりでは滑りまくります。あとは、山頂をいつ越えたか分からないようなアップダウンがしばらく続き、高圧鉄塔で視界が開けます。そこからもうすこしで、左に清八林道の終点が来ているので、テクテク歩いて振り出しに戻ります。
御巣鷹山から先は、ミズナラが多い稜線歩きです。
タグ :

ミカン山通信

 2007-06-18
ミカン山には、小さな沢があって、この季節になると「ホタル」が出てきます。子供の頃は、家の網戸にまでとまって光っていましたが、20年ほど前に護岸工事をしてからは、数えるほどになってしまいました。で、今年も少しは飛んでいたそうです。

ミカンは、直径1.5cmくらいになり、緑で硬くゴツゴツしています。
20070618161929.jpg


カキもだいぶ目立つようになってきました。
20070618162033.jpg

タグ :

入笠山

 2007-06-11
お天気が怪しい日は、傘を差して登れる山へ行ってきました。
以前から、スズランの花を見たいと思っていたので、ゴンドラを楽しみながら一回りしてきました。

スズランは、咲き始めたばかりで瑞々しい葉っぱが辺り一面です。
20070611162331.jpg


雫がいっぱいのスズラン
20070611162451.jpg


入笠湿原には、花の終わったザゼンソウ、マッチ棒位に膨らんだコナシの蕾、咲き始めたクリンソウがありました。夏に向けて咲き出す花がまだまだありそうです。
入笠山の登山道脇や山頂の笹の中にもスズランがありましたが、ギョウジャニンニクにそっくりです!

入笠山への道路が、スズランの季節に土曜日と日曜日に交通規制があります。ゴンドラかシャトルバスで登れます。

富士見パノラマのゴンドラへマウンテンバイクごと乗って、山の中をひた走っている若者がたくさんいました。泥濘の中を疾走するので、お尻から背中に泥を跳ね上げ、元気いっぱいですね。ドラゴンボールのサイア人のような防具をつけて、ヘルメットにゴーグルで、誰だかわからない・・・・

おまけ「舞鶴の松」
昨年7月に見に行って、気に入ったのでまた行ってきたのですが、真っ赤に枯れてしまってとてもがっかり・・・・
20070611163816.jpg

タグ :

6月の月例会

 2007-06-11
月例会報告
活動報告 5/20パトロール(西日影沢、安倍峠、八紘嶺~大谷嶺)
       
     5/27妙義山
     
活動予定 6/10 入笠山

お知らせ *県岳連南アルプス登山 (申込み6/10~6/25)
     Aコース赤石岳 7/14~15
     Bコース二軒小屋~転付峠~広河内岳~農鳥岳往復 7/14~16
     Cコース鳥森山 7/15
     7月16日南アルプス山開き式典(畑薙第一ダム内見学)
   
     *市岳連講演会 ローツエ南壁、K2登頂報告会(〆切6/20)
     7月8日午後1時~5時 講演会は無料
     引き続き懇親会、会費3.000円

次回月例会は7月4日です
タグ :

戸隠植物自然園

 2007-06-06
ドライブがてらちょこっと寄ってきました。
先月の妙義山で、かなり怖い思いをしたので、戸隠山に登る気分ではありません。
そこで、ボードウォークができる自然園を歩き回りました。でも、野鳥の写真を撮る方が多く、大きい望遠レンズで狙っているのでドタドタ歩くと申し訳ない感じです。
水芭蕉は、育ちすぎて白菜のようになっていましたが、瑞々しい葉の色や、花の終わった「実」みたいのもいいですね。
20070606164629.jpg

20070606164653.jpg


その他に、ギョウジャニンニクは蕾がではじめ、ヤマシャクヤクは遠くにひっそりと、栃の花はまだ蕾が固かったです。

緑のかわいい花のルイヨウボタン
20070606165100.jpg

カタクリの実
20070606165149.jpg

トイレの裏に咲くクリンソウ
20070606165231.jpg


地場野菜店で、アスパラ、小松菜、キノコいっぱい、それと、水菜と書いてあったけど、どうみてもウワバミソウを買ってきました。ウワバミソウは、茹でても茎がシャキシャキしてておいしいですよ。
諏訪湖のサービスエリアで、コシアブラ10個入り位のが1パック630円もしていました。高い! アップルランドでは100円!そうでしょう!

北アルプスはまだまだ雪がいっぱいでしたよ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫