蓼科山

 2007-04-17
たまには登ったことが無い山へも行って見たいと思い、八ヶ岳を北から望む「蓼科山」へ行ってきました。私以外のメンバーは、ン十年前に登ったことがあるらしいが、記憶的には初めてに等しいものがあった。

静岡をAM4:00出発し、登山口の「女の神茶屋」を7:20に登りはじめました。
長~い霜柱をサクサク踏みながら快適に行くと、登山道が凍った滝になり、さらにザラメ交じりのアイスバーンのほぼ垂直を、あえぎながらよじ登ります。
山頂近くになってやっとカメラを出す余裕がでてきたものの、風は容赦なく吹きまくっています。
20070417140408.jpg


北アルプスと美ヶ原
20070417140654.jpg


蓼科山から八ヶ岳
20070417140741.jpg


風に吹かれながら、タンカーのように見える「荒船山」と「妙義山」へ行こうと話がまとまる。
360度見渡せてラッキーなのですが、寒さには耐え切れず20分ほどで退散。雪に埋もれた山頂ヒュッテの後ろを通り、蓼科山荘目がけて一直線に駆け下ります。
20070417141729.jpg


スキージャンプの気分を味わいながら下るが、尻セードで樋のような跡を残して下った誰かがいた。(カッパのズボンを履いていたら出来たのに)と残念無念。
20070417142347.jpg


蓼科山荘を右に折れ、滝ノ湯川をめざして下るが、雪を踏み抜くと股まで埋まり、抜けなくなること数多し。その度に笑いとともに掘り手が寄ってきて助けてくれる。
自力で抜ける時とそうでない時があって、抜けない時は靴がぎゅっと絞まってびくともしない。

滝ノ湯川に出て蓼科山を望みながら一服
20070417143551.jpg


竜源橋からテクテク車道を20分歩き、女の神茶屋へ。

静岡へ17:00到着でした。
   
タグ :

4月 月例会報告

 2007-04-13
4月4日 月例会報告

活動報告 3/21 蛭ヶ岳   3/21釈迦が岳 
       3/18 城山    3/18 笹山 

活動予定 4/15 蓼科山 
       4/22 思親山&温泉  
       4/24~5/10 ネパール(アンナプルナ街道)
  
お知らせ 5/16踏岳会総会&祝賀会&アンナ街道報告会
       会費2,000円 やっぺい 午後7時から 〆切5/14



次回月例会は、総会もかねて「やっぺい」です。
タグ :

収穫

 2007-04-03
車でちょこっと行ってきました。
山桜も満開で、俳句で言う「山笑う」でしょうか。

本日の収穫! コシアブラとワラビ
20070403160708.jpg

タグ :

セツブンソウ

 2007-04-02
節分からはだいぶ過ぎたけれど、まだ咲いているセツブンソウを見に行ってきた。
千曲市戸倉駅の裏山。
キクザキイチゲやカタクリもこれから咲くようで、保護のパトロールをしている方たちがいます。
さすがにもうおしまいで、種をつけているものもあった。

セツブンソウ
20070402174613.jpg


更埴市森のアンズの里。
アンズの花は香りませんが、アンズの実はかぶりつくとおいしいですよ。
アンズ
20070402175212.jpg


アンズ畑の真ん中にあるケヤキ
2007.4.1.jpg


長野市松代の温泉は、鉄分と塩分とカルシウムが多くて、浴槽、床、桶などが、キャラメル色に鍾乳石化していておもしろい。タオルはオレンジ色に染まります。飲むと濃い!

外にある源泉(無色透明)
20070402175821.jpg

洗い場もシャワーも無いけれど、素朴な歴史がいい味の温泉です。長野インターの側なので北信の帰りに。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫