踏岳会月例報告

 2006-02-27
活動報告 1月22日 みどりの道パトロール (
     1月29日 湯川アイスクライミング  
     2月4~5日 県岳連冬山講習会  
     2月11~12日 御嶽山 
活動予定 3月12日 静岡県高山植物保護指導員研修会
     場所 総合福祉会館6階 13:00~16:30
     3月5日 安倍奥
次回月例会 3月15日山岳保険の更新になりますので、保険料を忘れずに持ってきてください。当日出席できない方は、早めに片山まで届けてください。
タグ :

三星峠のウンチたち

 2006-02-22
2月19日に中平の北沢左俣を登り、三星峠(見月山と八森山の間)に行ってきました。カモシカ一頭、ヤマドリ雄二羽、雌四羽がいました。

チョッと臭いそうですがイノシシの溜糞
20060222161657.jpg


もひとつ臭いそうですがカモシカの糞
20060222161729.jpg


気分転換に緑の苔をお楽しみください
20060222161750.jpg

タグ :

安倍峠の熊の足跡

 2006-02-16
1月22日に見つけた熊の足跡の写真を追加で載せます。安倍峠を通る林道の上から林道に降りて、サカサ川までまた下り、水を飲んでいます。
20060216170256.jpg

20060216170312.jpg

タグ :

御嶽山

 2006-02-13
御嶽山は大きい!登山口が何箇所もあって富士山と同じだ。スキー場をいくつも裾腹に持っているので、リフトで2000mくらいまで稼いでしまう。そのおかげで、高山病になってしまった。以前、木曽駒ケ岳にロープウエイで行った時もなった。
それでも登ってきました、約9合目まで。

20060213183404.jpg

快晴ですが御岳山は風が渦巻いています

20060213183428.jpg

金剛童子から見た三笠山(ちょっとみえないか)
ここから避難小屋(埋もれて使用不可)と9合目まで、耐風姿勢で立ち止まることが多く、なかなか進めません。9合目から上はホワイトアウトのように見えたので残念ですが下山しました。
冬の御嶽山が少し落ち着く時期に又来たいと思います。
タグ :

御嶽山へ行きますよ

 2006-02-03
2月11日~12日御嶽山へ行こうと計画しています。
いつも御嶽山を遠くから見ているだけでしたが(遠いんです!)やっと登る順番がやってきました。山岳信仰の盛んな山なので色々調べてから登ろうと思っています。
登山口までのルートも、南回りか北周りか(赤石岳にトンネルあったらなあ)これまた検討中です。帰りの温泉もいいところを探していますので、お薦め情報があったら連絡してください。  
参加者も募集していますので、管理人まで連絡してください。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫