山のウンチたち

 2005-09-16
最近気になりだしたウンチ君。小さいのから大きいのまで取り揃えようと。とりあえず、この夏のものから。

南アルプス聖東尾根栂山付近2005.7.18 熊かな
20050915181624.jpg


南アルプス悪沢岳、丸山付近2005.8.15 誰だかなあ~
20050916181333.jpg

タグ :

生き物たち

 2005-09-16
山で見つけた変な生き物たち。貴重なものや、なんだかな~と思うものをボチボチ載せていきます。
とりあえず、これ!

南アルプス赤石沢2004.8.14 ハコネサンショウウオ幼生 これ水中です
20050916173626.jpg

南アルプス赤石沢2004.8.14 ハコネサンショウウオ成体 ここに居ました
20050916173649.jpg

タグ :

万之助小屋跡

 2005-09-08
2005.8.14~15で、千枚岳、丸山、万之助小屋後を回ってきました。
丸山から微かに見える万之助小屋跡を、確認したいと以前から思っていました。ちょうど、悪沢岳から丸山にかけての、北側のカールの中にあって、遠めにも何かごちゃごちゃと積んであるように見えます。
下っていくとしっかりと石が積み上げられていて、天井板みたいものが落ちていました。
20050908174041.jpg

何時、何のためにこの小屋を作ったのかが分からないので知りたいと思っています。万之助さんってどこの方かも。

それから、また丸山にもどり、雷鳥の親子(母さんと三羽の子達)が、散歩しながら砂浴びをしたり、イワツメクサの白い花をきれいに食べて、緑の葉だけにしてしまった様子をのんびり見ていました。
20050908174101.jpg

タグ :

聖岳

 2005-09-07
聖岳 2005.7.17~18
梅雨明け後の、しばしの晴れ間に恵まれ、お花に誘われ行ってきました。聖沢沿いの登山道には、オサバグサやゴゼンタチバナ、イブキジャコウソウが咲いていました。イブキジャコウソウは、お花や葉っぱを優しくなでるといい香がするので、疲れたときにその手をかいで気分を変えます。ハクサンシャクナゲも満開の木やこれからの木がありました。南アでは、赤いシャクナゲを見ていないけれどあるのかしら。
聖平では、イチゴの花がたくさん咲いています。でも、イチゴの実がなっているのは、これまた見たこと無いですね。鹿が多いからすぐに食べられてしまうのかな。鹿と言えば、鹿避けネットで囲まれているところの植生はとても豊かです。周りは芝生のように短い草しか生えていないのに、いろいろふさふさ生えています。
聖の大斜面には、ミヤマオダマキ、コイワカガミ等が、山頂にはイワウメ、ベンケイソウ、ミネズオウ等が咲いていました。タカネビランジはこれからです。
今回は、奥聖岳から東に伸びる尾根を下りました。聖岳に登る冬のルートとして使われています。夏のルートは、獣道程度で整備されていないので、地図とコンパスで確認しながらとなります。景色は最高ですが、よそ見は危ないので、立ち止ってから楽しみました。

聖東尾根

それから樹林帯に入ると熊の爪あとや、熊の糞があってワイワイ騒ぎながら下りました。
楽しさと緊張とが入り混じった山行でした。

        20050907171640.jpg

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫