みどりの道パトロール 山伏

 2017-01-30
☆29日、みどりの道パトロール行われました。
 個人的に冬のパトロールは2013年以来です。

■みどりの道パトロール 大谷嶺 踏岳会ブログ 2013年1月

■大谷崩ボルダー 踏岳会ブログ2012年1月

▼参加メンバーは新入会員3名と若い2名の会員。他4名の計9名参加しました.
20170129-1.jpg

▼雪の扇の要ボルダー。
20170129-3.jpg

▼気温が上がってくると落石があります。注意して登ります。
20170129-7.jpg

▼毎年見ている景観ですが素晴らしいです♪
20170129-6.jpg

▼歩いたトラック。山伏までは時間切れで行けませんでしたが、好天の中いいトレーニングになりました。

Screenshot_2017-01-30-01-32-41.jpg


☆みどりの道パトロールは静岡市スポーツ振興課が管理する静岡市内のハイキングコース「みどりの道」の管理を静岡市山岳連盟 が受託し、所属山岳会が分担してパトロール報告や簡単な補修を行うものです。

 踏岳会の年間行事では重要な山行計画になります。
 みんなでパトロールに参加しましょう!

(報告者 isobe)
タグ :

10/16に、みどりの道のパトロールへ参加しました。

 2016-10-23
こんにちは、まさひとです。

10/16にみどりの道のパトロールが行われて、私はAさんと2人で俵峰から第一真富士山までの区間を担当しました。当日の写真を幾つか貼っておきます。参加されたかたがたは、お疲れ様でした。



006_convert_20161023105745.jpg



007_convert_20161023105845.jpg



009_convert_20161023105919.jpg



010_convert_20161023110005.jpg



013_convert_20161023110040.jpg



014_convert_20161023110109.jpg



016_convert_20161023110141.jpg



017_convert_20161023110214.jpg



018_convert_20161023110243.jpg



019_convert_20161023110316.jpg



021_convert_20161023110344.jpg



022_convert_20161023110408.jpg



024_convert_20161023110434.jpg



026_convert_20161023110503.jpg



027_convert_20161023110526.jpg
タグ :

みどりの道パトロール

 2016-05-30
まさひとです。こんにちは。



私は5/29に先輩たちと、静岡市内でみどりの道のパトロールへ参加してきました。草を刈って、指導票を書き直したり、テープを付けて、邪魔な枝を切ってきました。

天気が心配でしたが、日中いっぱいは持ちこたえてくれて助かりました。とはいえ、最初は涼しいぐらいでしたが、だんだんと暑くなって湿気も増し、さらには虫がいっぱい出てきて閉口しました。

では、当日パトロールの途中で撮った写真を10枚ですがアップしておきます。



003_convert_20160530221546.jpg


021_convert_20160530221650.jpg


025_convert_20160530221735.jpg


029_convert_20160530221810.jpg


032_convert_20160530221848.jpg


048_convert_20160530221921.jpg


053_convert_20160530221952.jpg


056_convert_20160530222021.jpg


059_convert_20160530222056.jpg


061_convert_20160530222126.jpg

タグ :

山岳レスキュー講習会

 2016-05-24
☆5月22日、静岡市山岳連盟 2016年度第一回山岳レスキュー講習会が行われました。
 静岡踏岳会からは9名参加しました。

▼遭難対策委員長 M田さん、山岳レスキュー担当 Tさん挨拶から始まります。
IMG_66272016522.jpg

▼今回の講習は三倍力・五倍力システムの習得と応用です。
 三倍力システム。
IMG_66302016522.jpg

▼システムの説明をする、山岳レスキュー担当の静岡シェルパクラブTさん。
IMG_66312016522.jpg

▼実際に引き揚げます。女性でも簡単に引き揚げられました。
 プーリー使用と、プーリーなしのバージョンを体験してもらいましたがプーリーがいかに役に立つか分かりますね。
IMG_66322016522.jpg

▼五倍力システム。
IMG_66372016522.jpg

▼各班に別れて実践します。踏岳会チームはU野先生講師で行いました。
IMG_66412016522.jpg

▼踏岳会では、PETZL マイクロトラクション、フィックス、タイブロックのセット2セットの装備があり使用しました。IMG_66452016522.jpg

▼応用して色々試しました。
IMG_66512016522.jpg

▼昨年度のアルパインクライミングスクール卒業生で踏岳会新会員の3名が積極的に参加体験しました。
 あってはならないですが、山岳遭難の捜索でもよろしくお願いします。
IMG_66532016522.jpg

▼静岡麻機・無名滝。
 昼食後は静岡市消防局山岳救助隊が訓練で使用している滝で実践です。
IMG_66592016522.jpg

▼実際の現場で行いますが、システムのセットを間違えてしまい慌てましたが、
 各担当配置に着いて引き揚げます。
IMG_66632016522.jpg

▼要救助者役のA木さん(旧姓S木さん)
 パラグライダーでも救助で三倍力システムや自己確保など必要なんですね。
IMG_66682016522.jpg

▼日曜日で天気も良く絶好の山日和でしたが参加お疲れさまでした。(新緑の季節です♪)
 最後に、U野先生の総評で終了しました。
IMG_66762016522.jpg

☆毎年10月に県警、市消防、市岳連の合同救助訓練を行っていますが、
 今年から静岡市岳連独自で山岳レスキュー訓練行います。

 次回は6月20日(月) 「要救助者への初期対応」 行います。
 時間は夜間ですので参加できる会員の方は参加お願いします。   (遭難対策 isobe)
タグ :

みどりの道パトロール報告(扇の要〜山伏)

 2016-01-19
2016年1月17日(日)みどりの道パトロールの報告です。

稜線は霧氷が白く輝いていて、メンバーは逸る気持ちを押さえ、新規会員3名とともにパトロールを行いました。
コースは稜線上にところどころ雪が残るだけで、11時15分に山伏到着。
南アルプス側は雲が切れていてよく望めました。
帰りは山頂からアイゼン歩行訓練を行いながら、倒木処理、枝払い、赤布の追加や交換、道標の消えかかった文字を直したりしました。
最後は扇の要でお決まりのボルダリングをみんなで楽しみました。

IMG_4737.jpg
稜線には霧氷が白く輝く

IMG_8.jpg
落石は無く、落ち着いていた。

IMG_4743.jpg
山伏山頂

2016011720858.jpg
赤布取り付け
タグ :

10/18に、みどりの道のパトロールへ参加しました。

 2015-10-25
踏岳会のまさひとです。私は10/18に行われたみどりの道のパトロールに参加しました。

当日は天候に恵まれて、眺望がたいへんに綺麗でした。大谷崩れの紅葉は、標高の高いあたりだと見ごろでしょうか。ちょっと暑かったけれど、ルートも思っていたよりずっと状態が良かったですし、あんまり虫もいなくて助かりました。




005_convert_20151025091619.jpg



006_convert_20151025091845.jpg



007_convert_20151025091943.jpg



008_convert_20151025092157.jpg



009_convert_20151025092234.jpg



010_convert_20151025092303.jpg



011_convert_20151025092339.jpg



014_convert_20151025092713.jpg



015_convert_20151025092746.jpg



016_convert_20151025092820.jpg



017_convert_20151025092847.jpg
タグ :

笊ヶ岳 ・遭難者捜索

 2015-08-16
☆笊ヶ岳の遭難者の第二回捜索、14日~16日の三日間で行いました。
 静岡市岳連所属メンバ15名。(静岡踏岳会から4名参加)

▼日本二百名山の笊ヶ岳。
IMG_2939.jpg

▼山は秋めいていました。吹く風は涼しくて秋ですね!
IMG_2935_2015081618532485b.jpg

☆お盆の夏季休暇。皆予定がありましたが、捜索に参加していただいてありがとうございました。
 発見には至りませんでしたが、今後もアルパインクライミングスクール、山岳レスキュー講座と
 会員のスキルアップに繋がれば幸いです。

 U野先生、Y本さん、S岩さん、ご苦労様でした。  (遭難対策 isobe)
タグ :

みどりの道パトロール(日影沢金山)

 2015-06-08
6月7日(日)みどりの道パトロールで日影沢金山へ行ってきました。

魚魚の里の奥にある駐車場入り口に新しい案内板ができています。
金山1

沢に流れ込んだ倒木は、下の土砂が削られて浮いた状態があります。
金山2

千秋橋の向こうが倒木帯
金山3

かえで橋も通行止め
金山4

奉行屋敷跡からの遊歩道には「通行止」がなかったので、金山人夫の墓の上部で通行止めにしてきました。
金山5

草刈りなどをしながら一周しましたが、ヒルがたくさんいて、2か所食いつかれてしまいました。

杉山
タグ :

みどりの道パトロール(扇の要~新窪乗越~山伏)

 2015-06-03
5月31日みどりの道パトロールをおこないました。
山伏担当班
yamabusi.jpg

新しい赤布に取り換え
山伏2

ワイヤーのテープも新しく
山伏3

新旧赤布
山伏4

イワカガミがきれいですよ
イワカガミ
杉山
タグ :

みどりの道パトロール(俵峰~薬師岳~一本松)

 2015-06-03
5月31日(日)みどりの道のパトロール(俵峰~薬師岳~一本松)を行いました。
道の駅集合

このメンバーで①俵峰口~高野入り口 ②高野入り口~高野~一本松 ③穂積神社~高野~薬師岳の3班に分けて作業をします。

①俵峰口~高野入り口
竹や草を刈り払い、明るい入り口にします。
俵峰1

放置茶畑と桜の並木の50m先が崩落しているので、前回巻道をつくりましたが、それにトラロープの追加と足場を切りました。
俵峰2

コアジサイがきれいですよ
俵峰3

杉山

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫